京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up2
昨日:86
総数:404460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の入学届受付は、10/24〜11/5です。登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようにお願いします。

30日(水)中間休み

今日は雨が降っているので外で遊ぶことができません。体育委員会のお友達が,1〜3年生を対象に,体育館でドッジボールで遊ぶことを計画してくれました。
画像1
画像2
画像3

30日(水)学習の様子

4年生は,大きな数の学習をしています。
6年生は,「1dLで4/5平方メートルぬれるペンキを使ったとき,2/3 dLではどれだけの面積がぬれるでしょうか」について考えています。自分で考える場面では,式で表したり図で考えたりしていました。
画像1
画像2

30日(水)学習の様子

3年生は,鍵盤ハーモニカの練習をしています。5年生は社会科の学習を進めています。
画像1
画像2

地域の方からの贈物

画像1
 地域の方から「グミ」と「サンショウ」の木をいただきました。
サンショウの葉は,3年生が理科の学習で観察をしている「アゲハチョウの幼虫」がおいしくいただいています。
画像2

30日(水)学習の様子

今日はあいにくのあめですが,1年生は「あめのひ たんけんに いこう」
と運動場にでています。
「かさをさすと 雨の音が聞こえるよ」
「みずたまりに かおが うつったよ」
「葉っぱが きらきら ひかっているよ」
たくさんの「発見」がありますね。

画像1
画像2
画像3

30日(水)オオムラサキ

オオムラサキの幼虫が,さなぎになりました。(葉とよく似ているので,なかなか見つけられませんでした。)
画像1

30日(水)登校の様子

雨が降っています。子どもたちが登校してきました。
画像1

29日(火)イーグルス

イーグルスが運動場で練習中です。
画像1
画像2
画像3

5月29日(火)ぱくぱくだより

画像1
〜今日の献立〜

・コッペパン
・牛乳
・手亡豆のクリームシチュー
・ひじきのソテー

手亡豆とはインゲン豆の仲間で,白あんをつくる材料です。
豆はつるがのびたら支えとなる「支柱(手竹)」が必要です。しかし手亡豆はつるのようにのびないので,支柱(手竹)のいらな(亡)い豆ということで「手亡豆」とよばれるようになったと言われています。

【児童の感想】
・じゃがいものクリームシチューとパンを合わせて食べると,手亡豆のあまみと合わさってじゃがいもやにんじんがよりおいしくなって新しい味と組み合わせを知りました。
・クリームシチューの中にあった具(とりにくやじゃがいもなど)の種類が多くて,よくかむといろんな味がしたのでおいしかったです。

29日(火)学習の様子

2年生は,鍵盤ハーモニカを使って演奏をしています。「かっこう」は三拍子の曲です。
ソミ ソミ レドレド・・・
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp