最新更新日:2024/09/11 | |
本日:1
昨日:18 総数:341274 |
5年生 理科 植物の発芽 その4
日曜参観の時に準備した,種子が発芽するためには温度が関係しているかどうかの実験結果が出たようです。
1つは教室で暗所保管(冷蔵庫の暗所に条件を合わせるために暗所で実験しました。)し,もう1つは冷蔵庫で保管していたのですが,結果は教室の方は発芽し,冷蔵庫の方は発芽しませんでした。 これまでの実験で,種子の発芽には,水,空気,温度の3つの条件が必要だということがわかりました。 6年生 理科 植物の成長と日光の関わり その2
昨日,アルミホイルを巻いた葉を,今日は「日光に当てる前」「日光に当てたあと」「日光にあてなかったもの」で,でんぷんができているかどうかを調べました。
日光に当てるとでんぷん(養分)ができ,当てないとでんぷんができないことがわかりました。 3年生 社会見学
社会見学で京都タワーと鉄道博物館へ行きました。晴天に恵まれ,京都タワーからは京都市の様子をよく見ることができました。きれいな景色に子どもたちから歓声があがりました。
鉄道博物館までは,長い距離になりましたが頑張って歩いてくれました。お家の方に作っていただいたお弁当をおいしくただき,充電完了!!グループで楽しく過ごしていました。 全員無事に帰ってくることができました。ご家庭でも今日のことを是非話題にしてくださいね。 3年 社会見学
3年生が社会見学で京都タワーと鉄道博物館に向けて出発しました。
育成 生活単元学習教科・領域をこえて,子どもたちが生活していく中で必要な力の育成を目指して行う学習です。 あおぞら学級では,先日より「あおぞらレストラン」の開催に向けて,学習しています。 昨日はレストランの看板を作成するために,段ボールを段ボールカッターを使って切り,長さを測って線を引き,色付けをしました。 自分たちで一から作り上げていく活動はとても楽しいようで意欲的な姿が見られました! 3年生 理科 モンシロチョウが成虫になりました!
教室で飼っていたモンシロチョウが成虫になりました。
観察カードにかき,体のつくりを学習しました。 頭,むね,はらの3つの部分に分かれていて,頭に目や口や触角,むねに羽とあしが6本あることを学習しました。 4年生 理科 電池のはたらき 〜直列つなぎと並列つなぎ〜
今日の理科は,「モーターをより速くまわすためにはどうすればよいか」を考えました。
そして,乾電池を2つ使えばよいということで,その2つのつなぎ方をいろいろ試しました。 直列つなぎと並列つなぎを学習し,直列つなぎだと1つより速く回り,並列つなぎだと1つと速さが変わらないことに気付いたようです。 6年生 理科 植物の成長と日光の関わり その1
6年生の理科では「植物の成長と日光の関わり」の学習に入りました。
日光と葉の養分の関係を調べるために,今日はジャガイモの葉にアルミホイルを巻き,実験の準備をしました。 日光に当てる前と,日光に当てた後と,日光に当てなかったそれぞれの葉の養分を調べていきます。 雨の一日 1年生「遠足行きたかったなあ。」残念そうに空とにらめっこをしていました。 国語の学習では,「はなのみち」の音読発表会をしました。グループごとに練習をして,みんなの前で役になって言うことができました。 お昼はお弁当を食べました。みんなで円になって「お弁当パーティー」をしました。手作りの愛情たっぷりのお弁当はとてもおいしかったようです。 お楽しみの遠足が延びてしまいましたが,6月6日は遠足に行けますように! 4年生 理科 電池のはたらき
4年生の理科では,「電池のはたらき」の単元に入りました。
今日は,モーターを乾電池で動かし,そのモーターを反対に回すにはどうすればよいかを考えました。 電池の向きを逆にすると・・・ |
|