京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up31
昨日:80
総数:404403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の入学届受付は、10/24〜11/5です。登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようにお願いします。

17日(木)中間休み

曇り空です。
画像1
画像2

17日(木)学習の様子

2年生は算数の学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

17日(木)学習の様子

4年生の国語科では,五色百人一首を使って学習を進めています。
画像1
画像2

17日(木)学習の様子

6年生は,理科でNHK for Schoolの映像資料を見ながら学習をしています。学習内容をノートにまとめることができました。4年生は国語の学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

17日(木)学習の様子

5年生は,外国語活動に取り組んでいます。3年生は,算数で割り算の学習をしています。6年生は,社会科の学習が終わったあと,話合いの進め方について学習をしています。
画像1
画像2
画像3

17日(木)登校の様子

今日は曇り空です。ただ,気温がぐんぐん上がるとの予報がでています。水分補給をこまめにしながら,運動会にむけての練習や学習活動に取り組みたいと思います。
画像1
画像2

熊出没にご注意ください

以下の日時・場所でクマが目撃されたとの連絡がありました。
*****************
5月16日(水)の夕刻
岩倉北学区(村松町宅地付近)
*****************
クマが再び出没する恐れがありますので,付近に近づかないようにご注意ください。登下校や放課後などの過ごし方についてご家庭でも注意を促していただきますよう,よろしくお願いいたします。

○山でクマとあわないために
1 クマの形跡があるところには行かない。
2 突然クマと出あわないよう,自分の存在を知らせる(鈴やラジオ)
3 クマが活発に行動する朝夕の行動は特に注意する。
4 霧や風の日,川の近くでは注意する。
5 子グマを見たら絶対に近づかない。

○あったときにあわてない,興奮させないために
あわてない・騒がない・威嚇行動には注意する・そっと下がる・走って逃げない

○クマを人里に近づけないために
食物や生ゴミ等はクマを誘引します。臭いがもれないようナイロン袋等でしっかり密閉する。



16日(水)放課後まなび教室

学習のあとに,手芸や百人一首に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

16日(水)学習の様子

5,6年生が,集団演技の練習をしています。ちょうど1年生が下校する時間帯でした。1年生のお友達が「すごい,すごい。」と声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

16日(水)たてわり顔合わせ

6年生の子どもたちが,1年生の教室に行って子どもたちを各教室に連れて行きました。とてもやさしいお姉さん,お兄さんです。今日は,運動会で行う「大玉送り」や「台風の目」の打ち合わせもすることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp