京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up3
昨日:56
総数:292632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年「赤組応援練習」

画像1
画像2
昼休みに応援練習がありました。

応援団の人を中心に練習に取り組めました。

頑張ってる姿すてきです!!

2年 1年生からのプレゼント

画像1画像2
学校探検のお礼に,1年生から手紙をもらいました。
手紙を読み,とてもうれしそうな子どもたち。

「もっと,1年生と仲良くなりたいな」

と,笑顔いっぱいでした。

2年 校区探検

校区探検に行ってきました。
地域にある児童館や公園,お店,消防署などの施設を見に行きました。
「こんなところにお店がある!」と新しい発見のあった校区探検になりました。

画像1
画像2
画像3

4年 書写

今日の書写の時間に,正しい筆順で字形に気を付けながら「左右」という字を書きました。
「左」と「右」の横画や左はらいの長さ,1画目の長さの違いも意識しました。
画像1
画像2

3年 地図記号

社会科で地図記号の学習をしました。

地図記号カードを見ながら,

「この記号は,分かりやすい!」
「田の記号と畑の記号とどっちだろう。」

と,話していました。

自主学習でもたくさんの記号を調べてくれている子もいます。
これから地図を見るときに意識してほしいと思います。
画像1
画像2

3年 色・形・いいかんじ

図工で「色・形・いいかんじ」の学習をしました。
画用紙に好きな線をかき,色をつけます。
様々な色を混ぜ,自分だけのオリジナルの色をつくっていました。
画像1
画像2
画像3

2年 音楽「はしの上で」

画像1
画像2
音楽の授業で,「はしの上で」を歌いながら,2拍子をとる勉強をしました。
1人でやったり,友だちとやったりしながら上手に2拍子がうてました。

1年 運動会の練習 障害物競走

画像1
画像2
画像3
今日は,初めて障害物競走の練習をしました。
平均台をわたり,フラフープをくぐりぬけ,最後にはかっこよくシュートを決めます。
一生懸命走る姿がとても可愛らしい1年生です!

4年 舞い上がれ!池田の炎!!

今日も暑い中,頑張って練習しました!
先週覚えた振付をおさらいし,新しく隊形移動を覚えました!
画像1
画像2

1年 あさがおの芽が出たよ

画像1画像2
朝一番に
「芽が出たよ!」
と嬉しい声が聞こえてきました。
これからも毎日水やりを頑張って,大切に育てようね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp