☆3年 遠足・大文字山4☆
京都盆地を一望して,気づいたことをしおりにメモしました。目の前の京都御所をはじめ,平安神宮,京都タワーなど,どこに何があるかをグループで確認しました。火床の中心のところからさらに少し上に登り,『大』の字の頂上へも行きました。
【3年生】 2018-05-11 19:16 up!
☆3年 遠足・大文字山3☆
無事に登頂することができました。大文字山の火床を間近で見ることができて,子どもたちも感動していました。天候もよく,京都市内を一望することができました。
【3年生】 2018-05-11 19:16 up!
☆3年 遠足・大文字山2☆
険しい道も,長い道のりもみんなで登ればへっちゃら。「がんばれ。」「もうちょっとだよ。」と励ましの声がたくさん聞こえてきました。登山の途中で見えた,京都市内の上からの景色に思わず「ヤッホー」とやまびこをしていました。千人塚の近くでは,なんと野生の鹿に出会うことができました。
【3年生】 2018-05-11 19:16 up!
5年生 国語「漢字の成り立ち」パート2
調べたことをもとに,「漢字成り立ちクイズ」を作りました。中間休みや放課後,クイズに挑戦する姿が見られました。
【5年生】 2018-05-11 19:16 up!
5年生 社会「国土の地形の特色 」
山地や平地はどのような特色があり,どのように広がっているのか調べました。また,調べたことをタブレットに記録し,班ごとに発表しました。
【5年生】 2018-05-11 19:16 up!
☆3年 遠足・大文字山1☆
今日は楽しみにしていた遠足です。連日の雨で少し山の状態も心配でしたが,天候にも恵まれ出発することができました。出町柳駅から歩き,哲学の道を通りいざ登山開始です。
【3年生】 2018-05-11 19:16 up!
5年生 算数「わくわく算数教室」
色板が何枚あるかを計算して求めました。また,考えを広げるためにタブレットで記録し,全体で交流しました。
【5年生】 2018-05-11 19:15 up!
5年生 国語「漢字の成り立ち」パート1
国語の学習で漢字の成り立ちについて学習しました。タブレットやパソコンを使って漢字の成り立ちを調べ,「漢字成り立ちクイズ」を作りました。
【5年生】 2018-05-11 19:15 up!
5年生 朝読書
朝読書の時間に国語の教材「生き物は円柱形」の学習で使用する本を読んでいます。科学読み物から,新しい発見がありそうですね!
【5年生】 2018-05-11 19:15 up!
5年生 図書館オリエンテーション
図書館司書の杉原先生に,図書館オリエンテーションを行っていただきました。読書ノートの使い方や図書館の決まりなどを確認しました。
【5年生】 2018-05-11 09:20 up!