![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:65 総数:338401 |
少年補導ドッジボール大会のお知らせ
本日予定されております少年補導ドッジボール大会は,学校の体育館で実施します。参加される皆さんは体育館シューズを持ってきてください。なお,恒例の親子ドッジは時間の関係でなくなります。学校へはグランド側の門から入って受付をしてください。よろしくお願いします。
6年生 体育「走り高とび
体育の授業で「走り高跳び」に挑戦しています!
走り高跳びといえば…,「背面とび」のイメージが強いですが,小学校では,背中から飛ぶのはなく,左右の足を順番に大きく振り上げてとぶ「はさみとび」でバーを飛び越えます!徐々に挑戦する高さを上げながら,より高く飛ぶためにはどうすればよいのか考えていきます。 バーの代わりにゴムひもを渡した練習の場で,足の上げ方や助走のスピードに慣れていく姿も見られました! ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 植物をそだてよう(1)〜たねまき〜
3年生は,「植物をそだてよう(1)〜たねまき〜」と同時に「こん虫をそだてよう」の単元を学習しています。
畑にあるキャベツについているモンシロチョウの幼虫を採集し,ホウセンカの種を蒔きました。 モンシロチョウがどのように育つのか観察し,また,ホウセンカがどのように育つのか,観察してほしいです。 これから3年生は,モンシロチョウとホウセンカの成長に合わせて学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 メダカのだんじょう
昨日,植物の発芽には水が必要かという実験をしたのですが,結果がまだ出ないようでしたので,今日は一足先に,メダカの学習をしました。
今日は,メダカがたまごを産むためにはどのように飼育すればよいかを学習しました。 実際に理科室のメダカを観察し,「先生,たまごあります!」と,うれしそうに報告してくれていました。 これからメダカの観察も一緒にしていきます。 ![]() ![]() 6年生 理科 酸素の発生
前回,ものが燃えるためには酸素が必要,酸素がものを燃やすはたらきがあることを学習しましたが,今日は,二酸化マンガンに過酸化水素水を加えて意図的に酸素を発生させる実験をしました。
原理は少し小学生には難しいのですが,化学反応で違う物質ができることを知りました。 ガラス管から気体が出てくるようすに,子どもたちも興味深々なようでした。 ![]() 5年生 理科 植物の発芽 その1
5年生は,今日から「植物の発芽」の学習に入りました。
今日は,「種子が発芽するために,水は必要だろうか」という学習問題を解決するため,インゲンマメの種子を使って実験しています。水ありのものと水なしのものを用意し,結果を待ちます。 ![]() ![]() 5年生 国語科「新聞を読もう」![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 コンビネーションサラダを作ったよ!![]() ![]() 保護者の皆様,エプロンや三角布等の準備のご協力,ありがとうございました。 5年生 算数科「小数×小数」![]() 放課後まなび教室 開講式を行いました
本日,今年度の放課後まなび教室の開講式を行いました。放課後まなび教室実行委員長のご挨拶の後,放課後まなび教室で大切にしたいことやみんなが気持ちよく学べるためのルールの説明がありました。
みんなが,放課後まなび教室で自分で学習するという習慣作りができるといいですね。 ![]() |
|