最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:36 総数:493546 |
理科の実験がありました。子ども達からは,「消えた!!」「何でかな」という声が聞こえてきました。 白いぼうし
いま国語の学習では,『白いぼうし』という物語を扱い,会話や行動から登場人物の人柄を読み取る学習をしています。画像はこの物語の主人公である松井さんへ,彼のお母さんが田舎から送ってくれたもぎたての夏みかんです。物語ではこの夏みかんが何人もの登場人物へ様々な感情を与えます。あまんきみこさんのほかの作品も紹介しながら,この物語を読み深めていきます。
夏野菜を植えました
7月の収穫に向けて,5くみのみんなで夏野菜を植えました。
今年度は「きゅうり」「トマト」「オクラ」「枝豆」にチャレンジします! ぐんぐん育っていくのが,今から楽しみなようです♪ 助け“合い”
学年目標「愛!合い!I!」
今回は,進んで友だちを助けてあげる姿が見られました。 助け合いは人間関係の基本。 よい行いは,必ず友だちからもよい行いとして返ってきます。 この助け合いの輪をどんどん広げていきたいです。 図画工作「まぼろしの花」
4年生になって初めての図画工作科では絵の具を使って,オリジナルの花を表現しました。不思議な種からどんな茎が伸びて花が咲くのか想像を広げて楽しみながら活動しました。
人がらを見つけよう
国語科「白いぼうし」を学習しています。
登場人物の人がらを見つけられるよう,登場人物の会話や行動に着目して人がらをとらえられるように支援しています。 子どもたちも一生懸命教科書を読んで考えています。 理科の学習が始まりました!
4年生の理科は,協力指導の鈴木先生に教えていただきます。
初日の授業では,理科で学習での大切な学習の流れ,「気づき」「予想」「実験」「結果の交流」「まとめ」について楽しい実験を通して学習しました。 学年目標が決まりました。
3年生の学年目標は,3ピースです。
一人一人がかけがえのない存在であることを大切に,みんなが温かい輪でつながれるように「自分も仲間も大切に!」「やってみよう!」「115人の輪!」に向けて,一歩一歩歩んでいきたいと思います。 身の回りの生き物を観察しよう
3年生から新しく理科の学習が始まりました。みんなで虫めがねの使い方を確認した後に,インターロッキングや中庭にでて生き物をさがしました。見つけた生き物を観察し,名前を調べたり,絵や文にして記録したりすることができました。
体育係 大活躍
体育学習でのあいさつや,準備・片付けをがんばってくれています。
誰かの役に立つのは,素敵なことですね。 |
|