![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:10 総数:510304 |
図工科「なにがなるかな?」
図工では、とっておきの自分だけの木をかきました。
まず、中庭や正門近く、運動場にどんな木があるか、 木の形や木の色、葉の形に着目して観察しにいきました。 幹や葉は、木によっていろいろな形があり、子どもたちも驚いていました。 また、木の幹は、「茶色!」と思っていたけれど、 茶色でもいろいろな色のはばがあったり、緑も入っていたりして、 新しい発見がたくさんありました。 教室に帰ってからは、観察したことから想像を膨らまし、 絵にあらわすことができました。 ![]() ![]() ![]() 国語の学習![]() ![]() ![]() まっさらなノートに丁寧に文字を書きました。 ひらがなやかん字の形に気を付けたり、めあてを定規でかこったりして 丁寧に書くことができました。 給食の時間![]() 50m走![]() ![]() 50mのタイム計測をしました。 全国学力学習状況調査![]() 1時間目から4時間目まで,テスト尽くしの半日となりました。 図工・まぼろしの花(4年生)![]() ![]() ![]() 「まぼろしってどういう意味だろう。」 「どんな花だろう。」 と,想像を膨らませながら,作品を完成しました。 素敵な花が出来上がりました。 50メートル走のタイム測定![]() はじめに中久保先生からスタートの姿勢や腕の振りについてのお話を聞きました。 その後,1・3組は1回,2組は2回タイム測定をしました。 九九の表のきまりを見つけよう![]() ![]() 「かける数が1ふえると答えはかけられる数だけ大きくなる。」 このきまりを使って,数当てゲームです。 隠した数字は何か,熱心に考えることができました。 わたしの仕事と生活時間![]() 自分の生活を見直し,生活時間を有効に使うコツや自分の分担する仕事が長続きする方法を考えることができました。 想像のつばさを広げて2
形や模様を自分なりに考えながらイメージを膨らませることができました。
![]() ![]() |
|