最新更新日:2024/12/25 | |
本日:1
昨日:29 総数:621960 |
土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習4
切り分けた乾燥湯葉を,セロファンで包みます。湯葉を包み込むようにしてセロファンの周りを水のりで湿らせ,くっつけていきます。
保護者の方も一生懸命自分の作品を作りながら,子どもたちのお手伝いをして下さいました。商品ラベルも手描きして,オリジナルの乾燥湯葉ができあがりました。 「できた製品をうちのお店に置きたいなあ。」と御主人さんもおっしゃって下さいました。みんなとても上手に乾燥湯葉製品が作れました。 土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習3
折り曲げた乾燥湯葉を昆布で等間隔にしっかりと括りました。次に,その昆布の間を
はさみで切っていき,同じくらいの大きさ揃えました。 土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習2
乾燥湯葉をいい幅に折り曲げ,昆布で縛っていきます。最初に乾燥湯葉製品を見せて頂いたので,仕上がりのイメージをもって作り始めました。
しかし,実際に作り始めると…乾燥湯葉をうまく折ることが難しく,また,昆布で巻くことにも時間がかかりました。 土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習1
2月24日(土)土曜学習で「食の文化(湯葉)にふれる学習」を行いました。前半は地域の湯葉屋さんの御主人さんに来ていただき,湯葉についてのお話を聞いた後に乾燥湯葉製品を作りました。
本校和室に児童16名,保護者3名が集まり,土曜学習が始まりました。御主人さんに用意していただいた,レジュメを見ながらお話を聞き,乾燥湯葉を昆布で巻いて製品作りをします。 給食交流
今日の給食交流は4年1組と2年2組でした。4年生が積極的に2年生に質問を投げかけ2年生もそれに笑顔で答えていました。
はじめは緊張感がありましたが少しずつ和やかな雰囲気になり笑い声も聞かれました。 今日で全クラスが給食交流を体験しました。これを機会に異学年でさらに仲良くなってほしいです。 家庭科の学習〜ミシンを使って〜ミシンを使ってまっすぐに縫うことができて来たので,用意した布を使ってランチョンマットを製作しました。子どもたちは,今までの学習を生かして布をきれいに裁断し,4つの辺をきれいにミシンで縫うことができました。出来上がった作品を日常生活でぜひ使ってほしいものです。 なかよし大縄大会(2)
一番跳んだグループは300回を超えていました。どのグループもよく頑張りました。
なかよし大縄大会(1)
2月21日にたてわりグループ対抗のなかよし大縄大会が行われました。これまで練習してきた成果を出す日です。グループの仲間と声をかけ合って跳びました。跳ぶのが苦手な子どもに対してもそっと背中を押してあげたり応援してあげたりする姿が見られました。5分間を2回行い,一番たくさん跳んだグループが優勝です。
Hello English Time
今日は月に一度の「ハローイングリッシュタイム」でした。今日も各学級で様々な英語活動が行われました。
ビンゴゲームやアルファベットカルタを楽しんだり,様々な表現に慣れ親しんだりしました。来年度より3年生以上は外国語活動の時間が増えます。楽しく学習できるように工夫していきたいと思います。 授業参観(低学年)1年一輪車に乗れるようになったこと,漢字がていねいに書けるようになったこと,鉄棒がうまくできるようになったこと,発表や音読がうまくなったことなどを実演なども交えて行いました。 |
|