★6年 持久走記録会★
小学校生活最後の持久走記録会。一生懸命,最後まで走り切る姿が見られました。「前よりも速くなった!」「もっと上の順位にいきたかった。」とさまざまな声が聞こえていました。寒い中にも関わらず,たくさんの暖かいご声援ありがとうございました。
【6年生】 2018-02-08 18:44 up!
4年生 体育「ペース走・なわとび」
持久走記録大会に向けて,ペース走に取り組んでいます。
自分が走り切れる速さをつかみながら走りました。
また,大縄跳びにも挑戦しました。
【4年生】 2018-02-07 10:55 up!
【5年生】スチューデントシティ学習に向けて
3月2日(金)のスチューデントシティ学習に向けての事前学習が始まりました。「人は,なぜ働くのか?」という問いから学習がスタートしました。学習の最後には,スチューデントシティで実際に活動している他の学校の5年生の様子をビデオで見て,想像を広げていました。「早く行って活動したい。」「楽しみです。」などの感想が多かったです。3月2日に向けて,がんばります!!
【5年生】 2018-02-07 10:55 up!
【5年生】持久走記録会の試走に行きました。
6年生と一緒に持久走記録会の試走に行きました。約2キロメートルほどのコースですが,最後まで歩かずに何とか走ろうと頑張る姿が印象的でした。持久走記録会の本番は,2月8日(木)です。がんばりましょう!!
【5年生】 2018-02-07 10:55 up!
2年生 試走
今日は風が強かったですが,天気も良く,マラソン日和でした。明後日の持久走記録会に向けて,実際に走る堤防のコースへ走りに行きました。
どの子も,前を走る友だちに必死についていこうとする姿が見られ,素晴らしかったです。また,強い風にも負けず,自分のペースを考えて走ることができていたように思います。明後日の本番でも,自分の精いっぱいの力を出して,一生懸命走ってほしいと思います。
【2年生】 2018-02-07 10:55 up!
4年生 算数「調べ方と整理のしかた」
2つの事柄を調べる表のかき方の手順を確認して,2つの事柄を表に分類整理しました。
【4年生】 2018-02-06 07:36 up!
4年生 理科「季節と生き物(冬)」
植物のようすは,冬になってどのようにかわったのか予想し,観察をしました。
観察する際は,タブレットで記録し細かな様子も見ました。
【4年生】 2018-02-06 07:35 up!
4年生 国語「プラナタスの木」
心に残ったところを見つけ,理由を交流し合いました。
次の時間は,自分が選んだ本を読んで,心に残ったところを見つけましょう。
【4年生】 2018-02-06 07:34 up!
4年生 総合「エコライフチャレンジ」
1月31日(水)に,エコライフチャレンジの第二回目の学習がありました。今回は,冬休みに取り組んだエコ生活についてふり返り,今後自分たちにできることは何かふせんを使ってグループで話し合いをした後,エコ目標を発表しました。今回の学習を通して少しでも環境意識を高めていきましょう。
【4年生】 2018-02-05 09:49 up!
3組 食に関する指導 1月31日
食に関する指導で,「魚」について学習しました。
最初は,知っている魚の名前を発表し合いました。給食でよく食べている「さば」や「さんま」などが挙がってきました。つぎに,魚パズルをして,魚の体のつくりについて知りました。そして,魚には,骨や歯をつくる・血や筋肉をつくる・血をサラサラにするはたらきのある栄養がたっぷりあることを知りました。最後に,魚を上手に食べる方法を模型を使って練習しました。早速,この日の給食「いわしのしょうが煮」のいわしを食べる時に,おはしを使って骨から身を取りながら,上手に食べることができました。
これからも,栄養たっぷりの魚を上手においしくいただいていきたいです。
【3組】 2018-02-02 13:21 up!