4年生 京都市青少年科学センター パート2
竜巻を起こす実験や,色を重ねる実験などを見せていただきました。
【4年生】 2017-11-14 16:45 up!
4年生 京都市青少年科学センター パート1
京都市青少年科学センターに行き,月や星の観察や,色々な実験を見せていただきました。子供たちは,とても楽しそうに活動をしていました。
【4年生】 2017-11-14 16:45 up!
4年生 エコライフチャレンジ
気候ネットワークの方に来ていただき,地球温暖化について教えていただきました。地球温暖化によってどんなことが起きるのか,あるいは地球温暖化を防ぐためにはどんなことが大切なのかについて学びました。
これから自分の生活を振り返り,環境に優しい生活をしていってほしいと思います。
【4年生】 2017-11-13 07:31 up!
4年生 学習発表会に向けて
セリフ決めのオーディションをしました。
声を響かせることができるように,練習をしていきましょう。
【4年生】 2017-11-13 07:30 up!
4年生 社会「きょう土をひらく」
琵琶湖疏水がつくられた当時の京都の様子から,北垣国道知事が琵琶湖疏水をつくることを提案したおもいについて,資料をもとに考えました。
また,タブレットを活用して,考えたことをまとめました。
【4年生】 2017-11-10 09:47 up!
4年生 学習発表会に向けて
学習発表会に向けて,スタッフのオーディションや台本の確認をしました。
【4年生】 2017-11-10 09:47 up!
4年生 算数「がい数とその計算」
がい数に表すと500になる数について調べました。
一人で考える際も,図だけでなく,言葉でも考えていました。
【4年生】 2017-11-10 09:47 up!
4年生 あいさつ運動
あいさつ運動がありました。登校したらすぐ正門の所に立って,学校に来る人に向かって,「おはようございます」と大きな声であいさつをしていました。
自分から進んであいさつすることはとても大切なので,これからも心のこもったあいさつを続けていってほしいと思います。
【4年生】 2017-11-10 09:47 up!
11月8日 2年生 花育学習2
お話を聞いたあとは,3人1組になり,プランターにお花を植えていきました。植える場所や土の量に気をつけながら,みんなで力を合わせて植えていきました。土が多すぎたり,植えたはずのアネモネの球根が出てきたりと,戸惑う場面もありましたが,来てくださった先生方に教えていただきながら,無事に終えることができました。
「土をさわってみて,からからに乾いていたら水をやる」という約束に気をつけて,大切に育てていきたいと思います。お世話になった先生方,ありがとうございました。
【2年生】 2017-11-08 19:33 up!
11月8日 2年生 花育学習
今日は,京都府花き振興ネットワークの方々に来ていただき,花育の学習をしました。お花についての説明を受け,「花にも命があるから,大切に育ててほしい」とおうお話を聞きました。
今日植えたのは,ストック・ビオラ・パンジーの苗と,アネモネの球根です。特にアネモネの球根に興味がわいたようで,球根の上と下を見分ける方法や,土に植えた時の変化について熱心に話を聞いていました。花が枯れた時は,茎ごと取ってしまうということを知り,「そうなんや」と驚いた表情をしていました。
来年の五月ごろまできれいに咲き続けてくれるよう,水やりをがんばっていきます。
【2年生】 2017-11-08 19:33 up!