![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:20 総数:315249 |
4年 とび箱運動![]() ![]() 4年生では,高さや新しい技に挑戦しています。 準備から意欲的に動き,ルールをしっかりと守り, 楽しく活動ができています。 みどり学級![]() ![]() ![]() 図工「小さな巨匠展の作品つくり」 模造紙に四季をイメージした色をぬりました。 冬は雪。指先や手のひらで,たくさんの雪をかきました。 生活単元学習「野菜を食べよう」 ダイコンの収穫をしました。大きなダイコンです。 大根煮にして食べました。やわらかくて美味しかったです。 みんなダイコンが大好きになりました。 休み時間 交流学級の教室で,絵をかいている友達とおしゃべりをして, 楽しんでいました。友達は好きなキャラクターをかいていたそうです。 1年生 今年もよろしくお願いします。![]() ![]() ![]() オクラ,れんこんなどの切り口の形やプリンカップなど, いろいろなものの形を絵の具につけて画用紙にうつしました。 次回はパスで付けたしをして,素敵な絵に仕上がる予定です。 2月の音楽会に向けて練習を始めました。歌に合う振付けを考えて手を 動かしながら歌いました。自信を持って歌えるようにさらに練習 していきます。 みどり学級![]() ![]() ![]() 大きくなったカブを収穫して,おあげと一緒に煮物にしました。 家庭科室にカブの香りがあふれていました。 新鮮なカブはとてもやわらかく,みんなたくさん食べました。 図画工作科「おってたてたら」 それぞれがつくった作品を並べて「楽しい世界」をつくりました。 「こっちは,おうち。」 「ここに川があって,泳いでいるの。」 「うさぎが,草を食べているよ。」 楽しい世界がどんどん広がりました。 お楽しみ会。 みんなでプログラムを考えました。 1.トランポリン 2.つみき 3.ボールあそび 4.ポップコーン作り とても楽しんで活動できました。 来年も楽しいことをいっぱいしようね。 6年 環境学習・総合的な学習の時間・家庭科![]() ![]() ![]() ゲストティーチャー(NPO法人気候ネットワークさん)をお招きし,地球温暖化について,自然の変化や身の回りの環境の変化などを通して考えました。 エコに関するクイズや,分かりやすい資料を通して,身近なエコライフへの理解を深めることができました。 6年生は,冬休みの宿題でエコライフにチャレンジし,冬休み明け,結果の報告会を行います。 総合的な学習の時間 宮内庁の方に案内していただいた御所紫宸殿について,グループで調べ,まとめてきたものが仕上がり,この日は,その発表会を行いました。 宮内庁の方にもご覧いただきました。 発表後の交流会では,発表内容への質問や,同じものをテーマにしていてもグループによって調べた内容に違いがあり理解がより深まったという意見,御所の近くに校区があることを誇りに思うなどの意見が活発に出ていました。 家庭科・・・「まかせてね 今日の食事」調理実習 各班協力して自分たちの立てた計画に基づいて,ゆでる調理や炒める調理を行いました。 調理の目的や材料に合った洗い方,切り方,味の付け方,彩りや食べやすさを考えた盛り付けなどを工夫して,楽しく安全に調理実習ができました。 5年 今年のしめくくり![]() ![]() ![]() 友達との感じ方のちがいをもとに,解決する方法を話し合いました。 水曜日・・・ブックトークをしていただきました。みんな楽しく聞いていました。 木曜日・・・おたのしみ会でクラスの仲を深めました。 途中,スペシャルゲストも登場し雰囲気を盛り上げました。 全部自分たちで進める姿を見て,成長を感じました。 3年 理科 「ものの重さをしらべよう」![]() ![]() ![]() という学習課題を解決するために,ものの重さを調べる実験をしました。 調べるものは,鉄とプラスチックとアルミニウムと木。 3年生では,鉄が一番重たいだろう,と予想。 結果は… 鉄 209g プラスチック 39g アルミニウム 72g 木 15g という結果が!! 予想通り,鉄が一番重いという結果となりました。 同じ体積でも,もののしゅるいがちがうと,重さが変わることがいえました。 なぜかな?を自分たちの手で解き明かしていくのって,すごく楽しいですね。 6年生 図工・外国語活動・理科![]() ![]() ![]() 墨の濃淡の感じや筆などの扱い方を考えながらいろいろな表し方を試しました。また様々な技法を試し,それらを組み合わせたりしながら表現の違いを楽しみました。 外国語活動 What time do you get up? ALTの先生の一日の知ることで、数字や時刻を表す表現について知りました。また,バズゲーム等を通してそれらの表現に慣れ親しむことができました。 理科 土地のつくりと変化 モデル実験を通して,地層は流れる水によって運搬された礫や砂,泥などが海底などに積み重なってできることを確かめました。 そして,実験結果と縞模様に見える土地の様子を照らし合わせて考察し,流れる水の働きによって,粒の大きさのちがうものが層になることに気付くことができました。 みどり学級![]() ![]() ![]() 完成した紙版に,よくねったインクをたっぷりつけて, 和紙をのせてこすったら・・・ 休み時間を楽しく過ごす自分の姿が,くっきり写し出されました。 お気に入りの葉っぱの紙版を,何度も写して・・・ 同じ形が写るのをみんなで楽しみました。 ALTジェイミー先生の読み聞かせ 『Dear Santa』 I wrote to Santa to send me something special for Christmas. さて,ほしかったものは・・・・ ジェイミー先生の心地よい英語が子どもたちの心に響きます。 かしのきさんの読み聞かせ 『十二支のおもちつき』 お米をもらったねずみが,お礼に十二支を連れてお餅つきにやってきた。 ・・・今年も残りわずかになってきましたね。 たのしくうつして![]() ![]() ![]() |
|