![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:25 総数:315247 |
みどり学級![]() ![]() ![]() 30cmはどのくらいかな? 身の回りで,30cmぐらいのものを探しました。 図工「ときめきコンサート」 身近な材料を使って,音が鳴ると楽しいものを考えました。 「ふったら,鳴るよ。」 「(ゴムをはじいて)鳴った。」 楽しいものが出来上がりそうです。 生活単元学習「春みつけ」 花壇のパンジーやビオラが元気よく咲き始めました。 チューリップは力強く芽吹いています。 「がんばれ。」 草抜きをしました。 「今,私は,ぼくは」![]() ![]() ![]() 3年 七輪を使ってお餅焼き![]() ![]() ![]() かまどや七輪,冷蔵庫など,昔使われていた道具について調べ学習をしてきました。 その学習のまとめとして,地域の女性会の皆さんのご協力のもと,七輪を使ってお餅焼き体験をしました。 ほとんどの子どもたちが,七輪を見るのも使うのも初めてで,一つずつ教えてもらいながらお餅を焼きました。 火をおこしたり,一つのお餅を焼くのに,こんなにも時間がかかるなんて!と昔の人々の暮らしの大変さに気付いていました。 そして,時間と愛情をかけて焼いたお持ちの味と言ったら!!!格別だったようです。 5年 ふりこの動き![]() ![]() 引き続き,理科のふりこの動きを学ぶ子どもたち。 今日は「ふれはばと1往復する時間の関係」について調べました。 学習の流れも3回目なのでばっちりです。自分たちで話し合いながら, 実験を進めていました。 6年 卒業遠足![]() ![]() ![]() 教室で,地下鉄一日乗車券を受け取り,学校を出発しました。 まず,二条城の見学に行きました。車寄(くるまよせ),遠侍(とおざむらい),式台(しきだい),大広間(おおひろま),蘇鉄の間(そてつのま),黒書院(くろしょいん),白書院(しろしょいん)と呼ばれる6つの建物が廊下で結ばれている二の丸御殿を,社会科の歴史学習と重ね合せながら,ゆっくりと見学しました。大政奉還が行われた大広間では立ち止まって,説明書きを熱心に読んでいました。 休憩所で少し早い昼食をいただき,京都タワーに移動しました。エレベーターで地上100mの展望室に到着すると,素晴らしい眺望に子どもたちは大歓声。双眼鏡で思い思いに景色を見て楽しんだり,京都市は3方が山に囲まれているを再認識したりすることができました。 京都タワーの後は,梅小路公園内の京都水族館に行きました。班行動で館内を見学し,全員でイルカショーを見ました。イルカが大きくジャンプする度にしぶきがたくさん上がり,大きな拍手を送る子どもたちの顔もキラキラと輝いていました。 水族館を出た後は,梅が綺麗に咲き始めた梅小路公園の芝生広場で少し遊んで帰校しました。 たくさんの笑顔が溢れた素晴らしい卒業遠足でした。29人の仲間で過ごす日々も,あとわずかです。卒業までの一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。 3月1日 授業参観・学級懇談会![]() ![]() ![]() みどり学級・・・算数科「ペットボトルボーリング」 1年生・・・国語科「ものの名まえ」 2年生・・・生活科「ひろがれわたし」 3年生・・・国語科「モチモチの木」 4年生・・・国語科「未来の自分に手紙を書こう」 5年生・・・理科「ふりこの動き」 6年生・・・国語科「今,私は,ぼくは」 懇談会では学級の1年間のまとめについて,保護者の皆さんとお話しすることができました。 お忙しい中,学校にお越しくださいましてありがとうございました。 今後とも,本校教育活動の推進にご理解・ご協力をお願い申し上げます。 1年生の様子![]() ![]() ![]() 雨のため、体育館でドッジボールをしました。 クラスでは久しぶりにやったのですが、投げる力が強くなり、 キャッチする子も増えていました。 逃げるのが上手になっている子もいました。 汗をかくくらいとても白熱していました。 国語 おみせやさんごっこをしました。手作りの品物カードを並べて、 「いらっしゃいませ〜!」 「おすすめは○○です〜!」 と、かわいいお店屋さんの声。 参観にきていただいた保護者の方にも買い物をしていただきました。 みどり学級![]() ![]() ![]() たくさんの力作に,子どもたちはわくわくして見入っていました。 「来年は,これ(お城)つくる。」 早くも来年にむけて心を躍らせる子どもたちでした。 上京支部育成学級お別れ会。 支部の友だちとゲームやバルーンを楽しみました。 最後に6年生のお兄さん,お姉さんの挨拶がありました。 とてもかっこよかったです。 昼休み。 太陽が元気いっぱいになってきました。 砂場の砂はあたたかくて気持ちいいです。 もう春です。 2月27日 1・4年人権タイム![]() ![]() 1年生は,韓国・朝鮮の「あずきがゆばあさんとトラ」という昔話と,日本の「さるかに合戦」が似ていることに気付き,韓国・朝鮮に親しみをもったということを発表しました。4年生は,韓国・朝鮮の挨拶や文字に触れたことで,お互いの国の文化をこれから尊重していきたいということを発表しました。それぞれの学年の発表後には,児童たちの活発な意見の交流がありました。 本校の人権目標は,「互いの良さを認め合い,思いやる気持ちを実践する子の育成」です。今年度,残り少ない日数になりましたが,あらゆる教育活動を通して人権の大切さを理解し,人権尊重を規範とした行動を日常化できる子どもの育成を目指し,全教職員での取り組みをさらに進めていきます。 みどり学級![]() ![]() ![]() チームのみんなと一緒に全力で走っています。 準備・後片付けもがんばっています。 休み時間。 見本の写真にそっくりな色の小さな石を砂場で発見。 「あ、これもこの写真に似ている。」 砂場が宝石の発掘現場になりました。 |
|