最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:98 総数:333813 |
2年生 ストローでこんにちは
先週から図画工作の学習では,ストローを使った工作に取り組んでいます。太さの違う2本のストローを使い,動く仕組みを作りました。その動きから,想像を膨らませて,画用紙で飾りを作っていきます。
今日は,いろいろな色の画用紙を用意し,その中から自分の作りたいものに合った色を選び,作品作りを進めました。「弟のために,いないいないばあの作品を作りたい」など,それぞれが気もちを込めて作品を作っています。 完成した作品は,来週の図工展で展示する予定です。楽しみにしていてください。 【5年生】持久走記録会5年生 国語 「すいせんします」
「4年生に委員会活動をすいせんしよう」というテーマで,これまで話し方の工夫や,写真の見せ方などについて話し合ってきました。
今日はいよいよ4年生に推薦する日でした。みんな緊張しながらも,自分の委員会について楽しさや,やりがいを伝えることができていました。 4年生 体育「とび箱」
かかえ込み跳びや台上前転などの難しい技にも積極的に挑戦していました!
4年生 理科「すがたをかえる水」また,立てた予想を班同士で交流しました。 次は,実験をして確かめてみましょう! ★3年 図書室にて★
図書室で読聞かせをしてもらいました。
「もちもちの木」の学習に関わって齊藤さんの本を読んでもらいました。 真剣に話を聞いて,終わった後も 「自分も猫になりたい。」など感想を述べていました。 その後は,図書の貸し出しを行いました。 ★3年 持久走記録会★
持久走記録会にふさわしいよい天気となりました。
今まで目標にしていたことを思い出しながら自己ベスト記録を出せるよう一人ひとりがあがんばりました。 寒い中たくさんの応援の方に見守っていただいたおかげで,全員が最後まで走りきることができました。 応援ありがとうございました!! 4年生 国語「プラタナスの木」相手意識をしながら,上手に紹介することができていました。 次は,自分が選んだ本で行います。楽しみですね! 4年生 社会「京都府の様子」
地図帳を使って,京都府にある山地や盆地を調べました。
また,京都府の地図を見て土地の様子について気づいたことを発表しました。 4年生 国語「プラタナスの木」読み手に伝えたいことを選び,話す練習をしました。練習する際は,時間を意識してできるようにタブレットのタイマー機能を使いました。 本番が楽しみですね! |
|