4年生 外国語活動
今日は,外国語活動にALTの先生が来てくださいました。たくさんの写真を使ったパワーポイントを使いながら,生まれ育ったサンフランシスコの様子を紹介してもらい,多くの質問にも答えていただきました。子どもたちも意欲的にレオ先生のお話を聞いていました。
【4年生】 2017-09-28 19:52 up!
春日丘フェスティバル
春日丘中学校で春日丘フェスティバルが行われます。1・2年生とあおぞら学級が招待を受けて参加します。先日は,中学校の生徒会の代表の人が,各教室に説明に来てくれました。春日丘フェスティバルのDVDを見て様子を教えてもらったり,春日丘フェスティバルのクイズに答えたりしました。いろいろなコーナーがあるということで,「早く行きたい!」「どんなゲームができるのかな?」と,みんなとても楽しみにしています。楽しい体験がたくさんできるといいですね。
【1年生】 2017-09-28 18:51 up!
3年生の発表を聞きました。
3年生が1年生に向けて「伝えたいことを分かり易く話そう」ということで,学校行事の事や3年生の学習のことなどを教えてくれました。春の校外学習で大文字山に登ったことや習字やリコーダーの学習の事。水泳学習や総合の時間のことなどたくさんのことを1年生にも分かり易いように伝えてくれました。
【1年生】 2017-09-28 18:51 up!
【2年生】春日丘フェスティバルについて
先日、春日丘中学校の生徒会のみなさんが、春日丘フェスティバルのアピールに来てくれました。
去年行ったことを楽しそうに思い出しながら、今年のフェスティバルに
わくわくしていました。
前期終了日に、1・2年生で行きます!
また、おうちでお話を聞いてみてくださいね。
【2年生】 2017-09-28 18:51 up!
運動会 一年生 団体演技
踊るのが大好きな1年生は運動会当日を楽しみに練習を頑張ってきました。1曲目は「ABC」という曲に合わせて,かっこよくのりのりで踊ります。2曲目は「RAIN」という曲です。「どんな時も希望を持ち,夢に向かって踏み出そう。」そんな思いをこめて踊ります。
【1年生】 2017-09-28 18:50 up!
【2年生】お芋ほりをしました。【生活科】
毎日お世話をしてきたサツマイモ。
大きく実ったので、お芋ほりをしました。
長く伸びたツルもみて、みんなで驚いていました。
澤井さんにも来ていただき、大きなお芋を掘ることができました!
次は大根を育てます!
【2年生】 2017-09-28 18:50 up!
【2年生】掃除頑張ってます!
毎日のお掃除。
2年生になってとっても上手にできるようになってきました。
一人一人が自分の仕事を一生懸命しています。
帰りの会で、お友達が頑張っているところを発表するのですが、
掃除を頑張っていたというお話が多くあります。
これからも、ぜひ頑張ってほしいです。
【2年生】 2017-09-28 18:50 up!
3年 国語 伝えよう楽しい学校生活
一年生に日野小学校の学校生活について発表しました。三年生は緊張しながらも,自分が調べてきたことをしっかりと発表することができました。一年生も静かに真剣に聞いてくれました。
【3年生】 2017-09-28 15:59 up!
3年 社会 スーパーマーケット見学
スーパーマーケットの見学に行きました。スーパーマーケットで働いている人は,たくさんのお客さんに来てもらうために,どんな工夫をしているのか,見学をしたり質問をしたりして調べました。
フレンドマート御蔵山店様,お忙しい中ありがとうございました。
【3年生】 2017-09-28 15:59 up!
5年生「食に関する指導」
5年生では,「山の家」に向けて「バイキングをしよう」を
学習しました。
バイキングのときにも,主食・主菜・副菜(汁物)・その他(デザート)
を考えて,上手に選んで食べてほしいです。
そして,山の家ではマナーよく楽しく食事ができるといいですね。
【給食】 2017-09-28 10:38 up!