最新更新日:2024/08/27 | |
本日:65
昨日:91 総数:504436 |
研究発表会 3
全体の会では,京都大学 大学院 教授 松下 佳代先生にお越しいただき,ご講演をしていただきました。
大変寒い中ではありましたが,参会者の方々の学ぼうとする熱い気持ちを感じた時間でした。 1年生 にこにこになりました
1年生の「にこにこ だいさくせん」もこれまでの活動のまとめとして報告書をつくります。
たくさんのにこにこを見つけることができました。にこにこを増やすことも考えました。おうちの方々の協力もあって,今まで知らなかったにこにこもみつけることができました。 これらの学びで1年生が感じたこと,気づいたことをまとめて交流します。 研究発表会 2<「問い」をもとに自律的,協働的な学びの場を創造する問題解決型学習の授業実践>をテーマに,これから学ぶことを考え,自ら課題設定をする授業や,一人一人が話し合いに参加して話題を深める授業,いろいろなモノの見方,考え方を比較したり,統合したりする授業など。 子ども達もたくさんの参観者にビックリした様子を見せていましたが,だんだんと慣れて,生き生きと学びに向かう姿が見れました。 研究発表会 1
この日は本校の研究発表会を行いました。左京区や遠方からの教職員の方々など,たくさん来ていただいての会となりました。
対話の時間の公開授業では,対話を通して,自らの考えを振り返ったり,さらに課題について探究していきたいという思いを育てたりしています。 5年生 対話の時間では・・・研究発表会の授業でも質問会議にチャレンジします。 朝の読み聞かせ
寒い朝にもかかわらず,たくさんの地域,保護者の方にお越しいただいて,恒例の朝の読み聞かせを行っていただきました。
様子を見ていると,子ども達の楽しみ感が伝わってきます。中には,ランドセルの片づけをしながらも横目でがっつり聞き入っている子も。お話の世界に引き込まれていくのがわかります。。 今日もありがとうございました!!! ガチガチになりました
池の氷がものすごく分厚くなりました。今週明けからずっと最低気温は氷点下で,昼間も温度が上がることなく,陰になっているので,毎日毎日成長した結果なのでしょう。
こぶしをゴンと振り落してみたら。。。。 手がこわれそうになりました。 4年生 感想文を書こう
登場人物の気持ちの移り変わりと自分の経験をを比べたり,物語を読んだ自分の気持ちの変化を見つめなおしたり。
いろいろな手法で感想文をまとめます。 3年生 学んだことを生かして
先日,ポスターセッションの体験をした3年生。さっそく,総合的な学習「まちのすてきな人を紹介するツアーをしよう」という学習で,ポスター作りを進めています。
子ども達の意欲的な学びがこれからどのように展開するのか楽しみです。 6年生 まなぼーどで学ぼう
子ども達が「まなぼーど」と呼んでいるホワイトボードは,資料を挟み込んでその上から気づきを書いたり,考えを書き込んでから,資料や他のグループと比べたり,さらにこんな活用が。。。とまだまだ学びが広がっていく楽しいボードです。
6年生は,それぞれのグループがオリジナルな手法で話し合いの整理に使っています。 |
|