2年生 試走
今日は風が強かったですが,天気も良く,マラソン日和でした。明後日の持久走記録会に向けて,実際に走る堤防のコースへ走りに行きました。
どの子も,前を走る友だちに必死についていこうとする姿が見られ,素晴らしかったです。また,強い風にも負けず,自分のペースを考えて走ることができていたように思います。明後日の本番でも,自分の精いっぱいの力を出して,一生懸命走ってほしいと思います。
【2年生】 2018-02-07 10:55 up!
4年生 算数「調べ方と整理のしかた」
2つの事柄を調べる表のかき方の手順を確認して,2つの事柄を表に分類整理しました。
【4年生】 2018-02-06 07:36 up!
4年生 理科「季節と生き物(冬)」
植物のようすは,冬になってどのようにかわったのか予想し,観察をしました。
観察する際は,タブレットで記録し細かな様子も見ました。
【4年生】 2018-02-06 07:35 up!
4年生 国語「プラナタスの木」
心に残ったところを見つけ,理由を交流し合いました。
次の時間は,自分が選んだ本を読んで,心に残ったところを見つけましょう。
【4年生】 2018-02-06 07:34 up!
4年生 総合「エコライフチャレンジ」
1月31日(水)に,エコライフチャレンジの第二回目の学習がありました。今回は,冬休みに取り組んだエコ生活についてふり返り,今後自分たちにできることは何かふせんを使ってグループで話し合いをした後,エコ目標を発表しました。今回の学習を通して少しでも環境意識を高めていきましょう。
【4年生】 2018-02-05 09:49 up!
3組 食に関する指導 1月31日
食に関する指導で,「魚」について学習しました。
最初は,知っている魚の名前を発表し合いました。給食でよく食べている「さば」や「さんま」などが挙がってきました。つぎに,魚パズルをして,魚の体のつくりについて知りました。そして,魚には,骨や歯をつくる・血や筋肉をつくる・血をサラサラにするはたらきのある栄養がたっぷりあることを知りました。最後に,魚を上手に食べる方法を模型を使って練習しました。早速,この日の給食「いわしのしょうが煮」のいわしを食べる時に,おはしを使って骨から身を取りながら,上手に食べることができました。
これからも,栄養たっぷりの魚を上手においしくいただいていきたいです。
【3組】 2018-02-02 13:21 up!
4年生 国語「プラタナスの木」
国語ではビブリオバトルを行い,本の紹介をし合います。
今日はゴールに向けて,学習計画を話し合いました。
自分たちで考える姿がとても良かったです!
【4年生】 2018-02-02 13:15 up!
4年生 社会「わたしたちの京都府」
周りにある府や県や方位を使って,京都府の位置を説明しました。
説明する際は,調べたことをタブレットにまとめて発表を行いました。
【4年生】 2018-02-02 13:15 up!
4年生 体育「ペース走・なわとび」
体育でペース走やなわとびの学習をしています。一定のリズムで走る感覚をつかんできました。
また,大縄跳びにも挑戦しました。縄に入るタイミングをつかんでいる様子でした。
【4年生】 2018-02-02 13:15 up!
むかしあそびの会
1月31日の3・4時間目に地域の方の力を借りて,「むかしあそびの会」を開きました。はねつき・紙てっぽう・びっくり箱・こままわし・折り紙・あやとり・お手玉とたくさんの種類の遊びを教えてもらいました。子どもたちはグループで回り,それぞれの場所でとても丁寧に教えてもらいました。初めて体験した遊びもたくさんあり,最初はぎこちなかったのですが,だんだん上手に出来るようになってきました。また,会の終わりに感想を発表したのですが,「こま回しは難しかったけど,出来るようになってうれしかった。」「こまの折り方を覚えました。」「羽つきが続けて8回出来ました。うれしかったです。」「びっくり箱はびっくりしたけど楽しかったです。」「お手玉は2個使ってできました。」…などたくさんの感想が出ました。子どもたちの心にたくさん残ったのだと思います。これからは友だちどうし教え合ってまた色々な遊びが出来るようにしていきます。地域の皆さん本当にありがとうございました。
【1年生】 2018-02-01 14:55 up!