最新更新日:2024/10/26 | |
本日:34
昨日:69 総数:648626 |
最後の授業参観
授業を参観して頂いてありがとうございました。どのクラスも,この1年間の学級経営の集大成を飾れるような授業を行えたと思います。卒業まで学校に来る日が15日を切りました。あと少しですがご支援ご協力をよろしくお願いします。
作品展 鑑賞
6年生は,小学校生活最後の作品展を鑑賞しました。子どもたちは,下級生の作品を鑑賞して「これ上手だな。」や「これ,すごい。」など,感想を言いながら鑑賞をしていました。なかには,「これが最後なんやな。」と言う子どもおり,この最後の作品展に少しさみしい気持ちを持ち鑑賞している6年生たちでした。
校内作品展鑑賞異学年の作品を見て,心ひかれた作品の特徴や素敵ポイント等をカードに書きためながら鑑賞を進めていきました。 どの作品もとても素敵で,見るのに夢中で,あっと言う間に時が経ちました。 最後の参観日初めておうちの方に英語の学習の様子を見ていただきました。 「What do you want?」「○○card please.」「How many?」と既習の表現を使って,英語に親しみながら,自分の名前の大文字アルファベットを「アルファベットショプ」をまわって集めました。 次の時間は,集めたアルファベットカードを画用紙に貼り,名前カードを完成させます♪ あ・り・が・と・う
6年生を送る会に向けて学年集会・学年音楽をしました。担任一同は「学年全員が集まって一つのことに取り組むことは,あと何回できるだろうか…。」と少しさみしい気持ちを持ちながら,子どもたちに,熱く熱い思いを持って歌の練習を行いました。練習をして「ありがとう」という最高の感謝の気持ちを伝えれるように頑張っていきたいと思います。
総合学習2
総合学習の発表会に向けて模造紙にまとめ始めました。5年生にわかりやすく発表するために各グループで工夫しながらまとめていました。また,発表の原稿作りや練習など各グループで協力しながら進めていました。
総合学習1
嵐電めぐりで見学しに行った寺社仏閣の発表に向けてコンピュータ室や学校図書館で詳しく調べました。子どもたちは「車折神社は,有名なのになかなか本に載ってないな。」と話していたり,「さすが仁和寺。さすが世界遺産。」と驚いたりしていました。
5年 作品展の紹介(2)
工作は、板を裁断して丁寧に色とニスをぬって組み立てました。ホワイトボードを、どこにどんな形でつけるか、みんな悩んでいました。かわいい作品がたくさんできました。
5年 作品展の紹介(1)
今日から3日間は、体育館で作品展が開催されています。5年生は、平面作品には版画やお話の絵などを出品しています。また立体作品部門では、初めて電動のこぎりを使って板を裁断して作った壁掛けも展示しています。
理科 地球環境を守るために
理科の学習で『生物と地球環境』という学習をしています。生物が地球環境で生きていくために必要な「空気」「水」「食べ物」をどのように守っていくか図書館の本で調べました。調べ学習をすると,「地球環境がこんなにも大変な方向に向かっていることを改めて学ぶことができた。」や「地球温暖化が進行したら大変だ。」など,驚いていました。あともう少し,調べ学習をしていきたいと思っています。
|
|