最新更新日:2024/11/05 | |
本日:15
昨日:142 総数:871760 |
◎◎◎ 給食試食会を開きました ◎◎◎
暑い中,給食試食会にたくさんご参加いただき,ありがとうございました。
食べ物に感謝していただくことなど,ふだんの子どもたちへの食育について触れながら,学校給食についてのお話をし,会食となりました。 メニューは,ご飯・ハッシュドビーフ・さっぱりツナポテト・牛乳でした。 「いつも子どもの食べているものを知り,おいしいという子どもの気持ちが分かった。」 「家でも魚をメニューに取り入れたい。」 などのご感想をいただきました。 今後も心と体を育てる学校給食・食育に取り組んでまいります。これからも,どうぞよろしくお願いいたします。 ☆☆☆ 清水焼の絵付をしました ☆☆☆
先日制作した陶芸作品を素焼きにしていただき,絵付について説明を受けながら,作業に取り組みました。
美しい青色の顔料で思い思いの作品を仕上げました。 大原で田植えを体験!田んぼの土の感触をしっかり感じながら頑張って田植えをしています。 大原学舎では,自然観察を楽しんでいます。 グループで仲良く活動しています。 ☆☆☆ 社会見学!京都駅や鉄道博物館へ行ったよ ☆☆☆
青空の下,3年生は社会見学に行ってきました。
「京都駅の前にはたくさんのバスが来るバスターミナルがあるよ」 「たくさんの電車が通るなあ」 「こんな仕組で電車を動かしてるんだね」 見るものがたくさんあり,楽しく学んだ1日でした。 ===京刺繍の技を見せていただきました!===
5年生は総合コミュニティかがやきの学習の一環として,京刺繍の先生から,実演を交えたお話を伺いました。
最近学習した家庭科での玉どめ,玉結びを思い出しながらお話を聞き,歌舞伎役者の方へ刺繍した作品を見た時には, 「ええーっ!?」 「これが刺繍?」 と,どよめきが起こりました。 ◎◎◎ 京人形について学びました ◎◎◎
伝統工芸である京人形の制作をしておられる方にコミュニティ・ティーチャーとして来校いただき,京人形についてのお話を伺いました。
実際の木工品や制作過程の物,映像などを通じて,京人形の魅力や制作方法などについて学びました。 ○○○ 祇園祭のお囃子を体験! ○○○
4年生 総合コミュニティかがやき の学習の一環として,菊水鉾の方に来ていただき,お話を聞いたり,お囃子を体験したりしました。
子どもたちにとっては,夜店が出て賑やかなイメージのある祇園祭ですが,その魅力はどんなところなのか,これから学習を深めてまいります。 リコーダーを用意して菊水鉾の方と一緒に「日和神楽」を演奏したり,代表児童の鉦に合わせて手拍子を打ったりしました。 ◇◇避難訓練(消防)を行いました◇◇
中京消防署の方にお越しいただき,火災発生時の避難訓練を行いました。
子どもたちは速やかに,静かに第一運動場へ避難しました。 また,実際に消防車で来ていただき,消火活動や救助活動の訓練の様子を見せていただきました。 「本当に火事になった時のために,訓練はいつも真剣に行っています。」 というお話通り,真剣な訓練の様子に,子どもたちは見入っていました。 いざという時のために,今後の訓練も真剣に取り組んでいけるよう,指導を続けてまいります。 ○●○プログラミングを楽しく学ぼう!○●○
御所南コミュニティ コンピュータ部会の講座「プログラミングを楽しく学ぼう!」の第1回を開きました。
プログラミング教育必修化に向けての取組で,NPO法人寺子屋プロジェクトの方々の協力を得て,全3回の講座を予定しております。 ブロックに命令を出し,ゴールにたどり着くパズルに取り組むことで,角度や座標の概念や論理的思考を楽しみながら身に付けて行くことを目指しています。 子どもたちは, 「やった!できた!」 「おっしゃーっ!」 と,のめり込んでパズルに取り組み, 「コンピュータは命令したことをそのまま行うことが分かった。」 「よく考えることができた。」 「角度のことが分かった。」 「もっと取り組んでみたい。」 といった感想をもちました。 ☆授業参観・PTA総会を行いました(2)☆ |
|