![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:20 総数:315259 |
上京支部バレーボール交歓会![]() ![]() 4年生から6年生までのチームが参加しました。 どの試合も大変白熱し、接戦が繰り広げられました。 京極小学校の子ども達は、今年一年間の練習の成果を発揮し、強いサーブで相手の守備を乱したり、チームワークよく声を掛け合ったりして、見ごたえのある試合を展開することができました。 6年男子チームはブロック優勝を果たすことができました。 たくさんの応援ありがとうございました。 3年 京極学習発表会![]() ![]() ![]() 3年生は,「校区のひみつ」をテーマにして,桝形商店街・御所・お寺について調べてきました。 何度も足を運び,自分の芽で確かめたり,よく知っている方にインタビューしたり様々な方法で,調べ活動を行ってきました。 子どもたちは緊張もしていましたが,しっかり伝えたいことを伝えることができていたように思います。 また,4年生の発表を聞いて,「来年はこんなことをしたいな。」「4年生のように前を向いて堂々と発表できる人になりたい。」などと次への目標を立てている子も多くいました。 総合学習の時間だけでなく,いろいろな場面で今日学んだことを生かしていってくれるといいなと思います。 1年生![]() ![]() ![]() 牛乳に関するクイズや話を聞き,大盛り上がりの学習でした。 図書支援員の高田先生のブックトーク。 『かものはしくんのわすれもの』という絵本を読み聞かせてもらいました。 「えー!」という声が思わず出るようなおもしろいお話しでした。 図工『いっしょにおさんぽ』 顔や手足などはつまみだして作りました。 子どもたちのかわいい作品ができました! 6年 図工・社会・たてわり遊び![]() ![]() ![]() この日は,自分でデザインした下絵を彫刻刀で線彫りをしました。そして,やすりを使って表面を滑らかにして,絵の具で彩色をしました。 社会「世界の中の日本」 日本とつながりの深い国の人々は,どのような生活をしているのだろうかという学習問題をたて,調べたい国を選択し,調べ学習を行い,まとめる学習をしました。 学校の様子,生活や文化,国土,産業,政治など,日本と比較することで分かりやすく伝えようとしていました。 たてわりあそび 2月13日(火)昼休みに,たてわりグループで集まりたてわり遊びを行いました。グループの中心となり,事前に決めた遊びを楽しみました。トランプ,どっかんゲーム,パスゲーム等,仲よく遊ぶことができました。 2年ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() 5年 調理実習をしました![]() ![]() ![]() お米を炊き,みそ汁をつくりました。 先週の食育カリキュラムで学んだだしのよさを感じながら, おいしくつくることができました。 お米には少しおこげもでき,子どもたちはおいしそうでした。 吸水から蒸らしまで,時間をきっちり計り, みその風味を残すために,みそを入れるタイミングを考え, 予定よりも少し早く完成しました。 これもみんなが協力して役割分担したおかげです。 もちろん,片づけもばっちり。成長を感じられるすばらしい調理実習でした。 また,お家で話を聞いてみてください。 5年 持久走大会![]() ![]() ということで,体育の学習や業間マラソンで走り続けてきました。 「考えながら走る」というのはとても難しいですが, そうすることで,効果的に鍛えることができます。 そんな集大成の持久走大会。20分間続けてがんばって走りました。 応援する姿,友達の周回数をちゃんとチェックする姿, そして,ペアになった2年生へのあたたかいまなざし。 それぞれに実りのある持久走大会になりました。お疲れ様でした。 そして,お家で体調管理や準備などサポートしていただき, ありがとうございました。 2月15日 持久走大会![]() ![]() 1か月前より,毎日,全校で業間マラソンや体育の学習で,運動を持続する能力や体力を高める活動に取り組んできました。 自分たちがもっている精一杯の力を出して子どもたちは走りました。友だちを応援する大きな声も校庭に響いていました。 保護者と地域の皆様,お寒い中,学校にお越しいただき温かい応援と励ましをありがとうございました。 みどり学級![]() ![]() ![]() 2月のブックトークは,「わすれていませんか?」 『かものはしくんのわすれもの』 子どもたちは,読み聞かせを存分に楽しんでいます。 「小さな巨匠展」の作品に貼る校名を作りました。 これで完成です。鑑賞に行くのが楽しみです。 2年生交流「係活動」 係のポスターをかきました。みんなですると 楽しいね。 6年 科学センター学習・音楽・外国語活動![]() ![]() ![]() 実験室学習では,「太陽の光のヒミツ」を学びました。 科学センターの天文台の大型望遠鏡を使って,太陽の表面の様子を観察したり,太陽の光を科学的に調べたりして,太陽の光に隠された秘密を探りました。 音楽「みんなで楽しく心をこめて表現しよう〜旅立ちの日に〜」 旋律の掛け合いや重なり合いを聴き合い,曲想を生かしながら二部合唱を楽しみました。2月6日の京極音楽会で発表する歌です。楽しみにしておいてください。 外国語活動「What time do you get up?〜自分の一日を紹介しよう〜」の単元の最終回です。 互いの一日の過ごし方について,英語を用いて積極的に紹介したり聞いたりする活動をしました。 また,ICT教材を用いて,日本と世界の時間のつながりに気付くこともできました。 |
|