最新更新日:2024/09/25 | |
本日:17
昨日:88 総数:615563 |
理科授業「土地のつくりと変化」(6年)
6年生は理科で「土地のつくりと変化」の学習を行っています。今回も室町校の前校長先生に来ていただいて教えていただきました。
前回に続き2回目とあって子どもたちもとても楽しみにしながら理科室に来ました。 誕生石のお話を聞きながら実際に石を見せてもらい,子どもたちは「きれいだなあ。」「私の誕生石は○○色だ。」などとうれしそうでした。 その後,礫岩,砂岩,泥岩などを実物を見ながら教えてもらいました。これらの岩がどのようにしてできたのかも含め色々なお話を聞き子どもたちも関心をもったようです。 前回の授業を受けて,家から自分の持っている石を持ってきた子どももいました。写真はその石です。自主的な姿が見られ嬉しく思います。第3回目も楽しみです。 人権に関わる授業参観・学級懇談会(6年)
6年生は,社会科の歴史の学習を通して人権について考えました。明治時代になり解放の法令が出て,江戸時代の身分制度は廃止されました。その結果,法律上差別はなくなったのですが実際に差別はなくなったのか?子どもたちは様々に考え予想をたてました。
「法律で決められたのだからなくなっただろう。」という子ども,「そう簡単に差別はなくならないだろう。」という子ども,,それぞれ一生懸命考えながら意見を言っていました。 その後,資料をもとに検証し,話し合いにより「法律上の差別はなくなったけれど,人の心の中に差別は残っている。人の心を変えないと差別はなくならない。」ということに子どもたちは気づいていました。 人権に関わる授業参観・学級懇談会(5年)
5年生は外国人教育に関わる内容で学習を進めました。外国から来た人と仲良くなるためには,互いを理解し合うことが大切であることに気づくことがねらいです。
子どもたちは真剣に考え意見を述べていました。話し合ったこと理解したことを今後の生活に生かしてほしいと思います。 人権に関わる授業参観・学級懇談会(4年)
今日は4〜6年生の,人権に関わる授業参観・学級懇談会の日でした。お忙しい中,参観くださりありがとうございました。
4年生は,障害のある方が書かれた詩や障害のある方の生き方を学ぶことを通して,障害についての捉え方やどのように接することが大切なのかなどを話し合いました。 どちらのクラスも活発に意見が交流されていました。「障害があるから〜できない。」ではなく,「〜すれば〜できる。」という考え方に立ち,みんなが暮らしやすい世の中を作っていきたいものです。 しゅうかくパーティーをしよう(2)
さつまいもは,ふかしていただきました。大きなイモがとれたので十分満足するほど食べることができました。
1・2年生いっしょにシートを敷いてみんなで楽しく食べることができ楽しいひと時となりました。 しゅうかくパーティーをしよう
1年生は育てていたさつまいもがたくさんとれ,大収穫でした。2年生は,とうもろこしを大事に育ててきました。そこで1・2年合同で,収穫パーティーを行いました。
とうもろこしはポップコーンにしてみんなで味わうことになりました。鍋の中ではじけるポップコーンを興味深そうにながめる子どもたちの姿が見られました。 読書週間が始まりました!(2)
図書委員会は,中間休みに読書に親しめるようにゲームやクイズを計画しています。
13日は6年生が「読み聞かせクイズ」に取り組みました。 絵本の読み聞かせを聞いて,お話の内容をクイズにしたものの答えを考えます。グループで取り組むのでみんな楽しそうに取り組んでいました。 読書週間が始まりました!
13日(月)より読書週間が始まりました。「読書の秋」とも言われます。いつも以上に読書に進んで取り組んでほしいと思います。
朝の帯学習の時間を朝読書タイムにあて、読書の時間を確保したり,おすすめの本を知らせる読書絵はがきに取り組んだりしています。 家庭「買い物名人になろう」(5年)
5年生は家庭科の時間に,よりよい買い物の仕方について学習しました。目的に合わせて値段や量,産地など色々な観点で商品を比べ,一番良いと思う商品を選びました。
今日は「野菜炒め」に使う材料を選びました。「予算を考えて,予算ギリギリで買おう。」「できるだけ安く買おう。」「今後のことも考えてお得なものを買おう。」 「産地を考えておいしそうなものを買おう。」など様々な観点で考え商品をえらぶことができました。 読書週間開始児童玄関にある掲示板には学校司書さんが秋の飾りつけをしてくださいました。毎月,学校司書さんは飾りつけをしてくださいますが,今回は色画用紙で作った色とりどりの落ち葉を貼り,秋の雰囲気を出していただいてます。 |
|