![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:363 総数:2212159 |
『職場体験学習〜2年生〜 1日目』![]() 『秋季大会結果 〜女子テニス部〜』![]() ![]() ![]() シングルスではそれぞれが戦い、今後につながる経験となりました。 また、ダブルスでは1ペア(2年 Kさん・Oさん)がベスト8、団体戦ではチーム3位として成績をおさめることができました。団体戦の日は、皆がこれまでお世話になった3年生もたくさん応援に来てくれて、心強かったですね。今後も反省を活かし、チームで更に向上していきましょう。 『秋季記録会 〜水泳部〜』![]() 『経済知力フォーラム2 〜3年生各学級にて〜』![]() ![]() ![]() ●3年A組 和田喜彦先生(同志社大学教授) テーマ:「人類の経済活動の規模と地球生態系の扶養能力:エコロジカル・フットプリントを使って考えてみよう」 内容:世界の経済規模は拡大し続け、エネルギーの使用量や食料の消費量が増加の一途をたどっています。クロマグロやニホンウナギのように捕り過ぎが原因で資源量が急に減っている魚たちが目立ってきました。「経済活動が活発になることによって地球生態系に負担をかけすぎているのでは?」「今のような行け行けドンドンの経済運営が続いたならば健全な地球生態系は維持できなくなるのでは?」といった疑問をもったことはありませんか。エコロジカル・フットプリントはこうした疑問に科学的に答えるためにつくられた環境負荷のものさしです。 ●3年B組 内藤登世一先生(京都学園大学教授) テーマ:「経済と環境問題〜環境を守る経済政策〜」 内容:一般に、経済が発展すると環境問題が起こるため、経済は環境を破壊する悪者だと思われがちです。しかし、実際には逆に経済が環境を守ることもできるのです。そのことを、経済学の考え方を通して理解することを目的とします。環境問題が起こる原因について考えることから始め、いくつかの経済学の原理やアイデアを紹介しながら、環境を守るための経済政策について解説します。最後に、グループにわかれて生徒が企業者になって実際に「排出量取引」を体験し、そのしくみや優れた利点についての理解を深めました。 ●3年C組 上須道徳先生(大阪大学准教授) テーマ:「経済学から考える食糧問題」 内容:食糧は私たちが暮らしていくうえで欠かせません。日本では肥満が問題になるなど飽食にありますが、世界には飢えに苦しんでいる人が10億人以上いるといわれています。一方、日本は多くの食糧を外国に依存していますが、今後、世界の食糧の需要は急増するといわれています。授業では、これら状況を食糧問題として考え、その現状について経済学の視点から学びました。 『福祉体験事前準備 〜1年生〜』![]() 『企業訪問【オムロンヘルスケア】 〜2年生〜』![]() ![]() ![]() はじめに会社の概要について説明していただき、さらに業務内容についてお話をしていただきました。説明を通して、健康のためにできることを第一に考え,仕事をされていること、商品は開発からではなく、お客様の困り(ニーズ)から始まっていることなどがわかりました。 次に,実際に働いている社員の方から,仕事内容やどのような研究を行っているのかを説明していただきました。最後は4グループに分かれ、グループワークを行いました。テーマは「未来の商品を考えよう!」でした。短い時間でしたが、みんな柔軟な発想を出し合い、ユニークなアイデアを発表することができました。 普段学校ではできない貴重な経験をさせていただきました。将来の職業選択に広い視野を持つきっかけになったと思います。お忙しい中お時間を割いていただき、オムロンヘルスケアの皆様には本当に感謝しております。ありがとうございました。 『認証式 〜生徒会〜』![]() ![]() また、前生徒会長を中心に各委員長からこの1年間の活動を振り返ってスピーチがありました。そして新生徒会長へ生徒会旗の引き継ぎ式も行われ、いよいよ新役員による新しい体制がスタートしました。新生徒会役員・委員のみなさん、それぞれの役割をしっかり果たしてください。期待しています。 また、認証式に先だって、良い歯の表彰をおこないました。3年生,80名の受賞者を代表してA.M.さんに表彰状を渡しました。虫歯・歯垢・歯肉・咬合・歯列に関して異常の無い人が対象で,これだけ多くの人が表彰されるのは,日頃から自分の身体についても十分気をつけている人が多いことの表れかと思います。歯と歯ぐきは一生ものです。ぜひ大事にしていきたいものです。 『中京支部授業研修会』![]() 生徒たちは,多くの参観者がある中,やや緊張感もありましたが,いつも通り,積極的に授業に参加する様子が見られました。各教科では,主体的な学びを引き出すために授業形態もいろいろと工夫が見られ,いわゆるアクティブラーニングを取り入れることを意識しています。今日の授業でも生徒が主体的に考える場面が多く見られ,参観された先生方も感心しておられました。 授業参観後,ワークショップ形式の研究協議が行われました。研究授業を熱心に参観された先生方でしたが、研究協議においても,グループ毎の協議を通して積極的な姿勢で議論され、活発に意見交流ができました。授業改善案についてもそれぞれの視点から建設的に話し合いができたと思います。今後の授業にいかしていくことができる研修になりました。 なお,数学科以外の教科につきましても,それぞれ他の中学校にて研修を行いました。 ![]() 『企業訪問【タキイ種苗】 〜2年生〜』![]() ![]() 『東京都立富士中学校のみなさんありがとうございました。』![]() |
|