![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:30 総数:461080 |
おおきい かず![]() ![]() ![]() 算数で「おおきい かず」を学習しました。 100まで数えられるようになり, 今日は教科書のすごろくをしました。 ゴールまで行くのに 「遠回りになっている。」 「数字が順番に並んでいる。」 「友だちより早くゴールできた。」など すごろくの仕組みにも気づきながら 学習をしました。 はじめてのボールけりゲーム![]() ![]() ![]() 初めてボールけりゲームをしました。 ボールをけるのが得意な子が 苦手な子に教えてあげたり, 苦手な子同士優しく声をかけあいながら ボールをパスしたりと とても楽しく学習をしていました。 終わりには, 「先生,次のボールけりゲームはいつ?」と 楽しみにする声もありました。 ときめきコンサート,完成!!![]() ![]() ![]() ギターやギロ,マラカスなどの楽器を作っていきました。 それぞれ,思い思いの作品を作り上げていきました。 な〜べ〜な〜べ〜そ〜こぬけ〜♪![]() 「なべなべそこぬけ」では,曲に合わせながら,遊びを楽しんでいました。 2人の時は簡単だったようですが,3・4人になると難しくなってきます。 うまくできても,できていなくても,みんな大笑いで楽しく学習していました。 環境学習2
オオサンショウウオの住んでいる環境などを教えてもらって,今と昔の環境の違いについて考え,環境を守るために自分たちにできることは何かを考えました。
「ごみをポイ捨てしない」や「家にごみを持って帰る」など自分たちにできることを考えていました。 質問タイムでは,オスとメスの見分け方など色々なことを教えてもらいました。 最後は,カエルに触らせてもらいました。 環境について考えるよい機会になりました。 ![]() ![]() ![]() 環境学習1
京都水族館の方に来ていただいて,環境学習をしました。
オオサンショウウオの生態や環境について学ぶ中で,自然を守るためにできることについて考えました。 まず,オオサンショウウオと同じ両生類のアカハライモリやアズマヒキガエルを実際に見せてもらいました。また,大きなオオサンショウウオのぬいぐるみ等を使って,体のつくりなどを教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() なわとび!!![]() ![]() ![]() 前回の時より跳べる回数がみんな増えており,跳ぶタイミングや場所をしっかり意識していた結果かなと感じました。前までなかなか到達できなかった30回を3人も越えることができたことは,とてもうれしく思います!! 生き物大好き![]() ![]() うさぎにえさをあげられると聞き 1年生は大喜び。 うさぎにえさをあげながら 「うさぎ,かわいい。」 「えさを食べてくれた。」など, 子どもたちも楽しんでいました。 本大好き![]() ![]() ![]() はじめての雪ん子読書週間が終わり, みんなにおすすめする本を カードの書きました。 子どもたちは 図書室の学習で積極的に 本を選んで読む姿がよく見られます。 やぶいたかたちから うまれたよ〜その1〜![]() ![]() ![]() 図工の片づけもバッチリです。 「紙を集めるの楽しい。」 「使ったら,ちゃんと片づけるよ。」 「完成したら,みんなに見てほしいな。」と 子どもたちも 初めから最後までしっかり学習できました。 |
|