最新更新日:2024/10/04 | |
本日:39
昨日:52 総数:464763 |
もののとけ方
理科で「もののとけ方」の単元に取り組んでいます。食塩や砂糖を水に溶かしながら,とけていく様子を観察しました。「予想していた溶け方と違う」という声もあがり,興味をもって学習する姿が見られました。次の時間の学習も楽しみですね。
おおきい かず
1年生は
算数で「おおきい かず」を学習しました。 100まで数えられるようになり, 今日は教科書のすごろくをしました。 ゴールまで行くのに 「遠回りになっている。」 「数字が順番に並んでいる。」 「友だちより早くゴールできた。」など すごろくの仕組みにも気づきながら 学習をしました。 はじめてのボールけりゲーム
1年生は,体育の学習で
初めてボールけりゲームをしました。 ボールをけるのが得意な子が 苦手な子に教えてあげたり, 苦手な子同士優しく声をかけあいながら ボールをパスしたりと とても楽しく学習をしていました。 終わりには, 「先生,次のボールけりゲームはいつ?」と 楽しみにする声もありました。 ときめきコンサート,完成!!
図画工作科の学習では,音が鳴る仕組みを使って,楽器を作りました。
ギターやギロ,マラカスなどの楽器を作っていきました。 それぞれ,思い思いの作品を作り上げていきました。 な〜べ〜な〜べ〜そ〜こぬけ〜♪
音楽科では「わらべうたをきいたり うたったりしよう」の学習で,「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」などのわらべ歌を学習しています。
「なべなべそこぬけ」では,曲に合わせながら,遊びを楽しんでいました。 2人の時は簡単だったようですが,3・4人になると難しくなってきます。 うまくできても,できていなくても,みんな大笑いで楽しく学習していました。 環境学習2
オオサンショウウオの住んでいる環境などを教えてもらって,今と昔の環境の違いについて考え,環境を守るために自分たちにできることは何かを考えました。
「ごみをポイ捨てしない」や「家にごみを持って帰る」など自分たちにできることを考えていました。 質問タイムでは,オスとメスの見分け方など色々なことを教えてもらいました。 最後は,カエルに触らせてもらいました。 環境について考えるよい機会になりました。 環境学習1
京都水族館の方に来ていただいて,環境学習をしました。
オオサンショウウオの生態や環境について学ぶ中で,自然を守るためにできることについて考えました。 まず,オオサンショウウオと同じ両生類のアカハライモリやアズマヒキガエルを実際に見せてもらいました。また,大きなオオサンショウウオのぬいぐるみ等を使って,体のつくりなどを教えてもらいました。 なわとび!!前回の時より跳べる回数がみんな増えており,跳ぶタイミングや場所をしっかり意識していた結果かなと感じました。前までなかなか到達できなかった30回を3人も越えることができたことは,とてもうれしく思います!! 生き物大好き
今週の中間休みは,
うさぎにえさをあげられると聞き 1年生は大喜び。 うさぎにえさをあげながら 「うさぎ,かわいい。」 「えさを食べてくれた。」など, 子どもたちも楽しんでいました。 本大好き
1年生は,
はじめての雪ん子読書週間が終わり, みんなにおすすめする本を カードの書きました。 子どもたちは 図書室の学習で積極的に 本を選んで読む姿がよく見られます。 |
|