![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:30 総数:461080 |
環境学習2
オオサンショウウオの住んでいる環境などを教えてもらって,今と昔の環境の違いについて考え,環境を守るために自分たちにできることは何かを考えました。
「ごみをポイ捨てしない」や「家にごみを持って帰る」など自分たちにできることを考えていました。 質問タイムでは,オスとメスの見分け方など色々なことを教えてもらいました。 最後は,カエルに触らせてもらいました。 環境について考えるよい機会になりました。 ![]() ![]() ![]() 環境学習1
京都水族館の方に来ていただいて,環境学習をしました。
オオサンショウウオの生態や環境について学ぶ中で,自然を守るためにできることについて考えました。 まず,オオサンショウウオと同じ両生類のアカハライモリやアズマヒキガエルを実際に見せてもらいました。また,大きなオオサンショウウオのぬいぐるみ等を使って,体のつくりなどを教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() なわとび!!![]() ![]() ![]() 前回の時より跳べる回数がみんな増えており,跳ぶタイミングや場所をしっかり意識していた結果かなと感じました。前までなかなか到達できなかった30回を3人も越えることができたことは,とてもうれしく思います!! 生き物大好き![]() ![]() うさぎにえさをあげられると聞き 1年生は大喜び。 うさぎにえさをあげながら 「うさぎ,かわいい。」 「えさを食べてくれた。」など, 子どもたちも楽しんでいました。 本大好き![]() ![]() ![]() はじめての雪ん子読書週間が終わり, みんなにおすすめする本を カードの書きました。 子どもたちは 図書室の学習で積極的に 本を選んで読む姿がよく見られます。 やぶいたかたちから うまれたよ〜その1〜![]() ![]() ![]() 図工の片づけもバッチリです。 「紙を集めるの楽しい。」 「使ったら,ちゃんと片づけるよ。」 「完成したら,みんなに見てほしいな。」と 子どもたちも 初めから最後までしっかり学習できました。 やぶいたかたちから うまれたよ〜その1〜![]() ![]() ![]() 図工「やぶいたかたちから うまれたよ」の 作品を作りました。 色画用紙に貼った包装紙に, クレパスで付け足して完成させました。 子どもたちは 「目を描こうか。」 「背景はどうしようかな。」 「包装紙で付け足そうかな。」と 想像を広げながら,完成させました。 児童集会 and 給食指導![]() ![]() ![]() 1年生の児童集会は,毎日練習やってきた成果をしっかりと出すことができていました。とてもすばらしい発表だったと思います。 給食指導は,今年度は2回目ですが,今回はクイズ方式で楽しんで取り組んでいました。 ランチルームでおいしく給食もたべました!! はじめての児童集会![]() ![]() ![]() 1年生のはじめての児童集会がありました。 緊張もしながら, 本番を一生懸命頑張りました。 終わった後は, 「いつも以上に,人が多くて緊張した。」 「練習通りできて,ほっとした。」 「みんなに感想をいってもらえてうれしかった。」という 振り返りがありました。 ペース走・なわとび
だんだんと長い距離をペースを意識して,走ることができるようになってきました。
縄跳びも連続で跳んだり,いろんな技をしたりすることができるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() |
|