![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:30 総数:461080 |
豆電球にあかりをつけよう
理科では「豆電球にあかりをつけよう」の単元を学習しています。
電気の通り道が1つの和になると明かりがつくので,それに気をつけながら回路を作っています。 「ここにつけると明かりがつくんだ」や「ここではつかない」などいろいろなことに気付きながら実験を進めています。 ![]() いろいろうつして
版が完成してきて,刷り始めました。
ローラーを使って,色をつけて,刷っています。 どんな作品が出来上がるか楽しみです。 ![]() ![]() ペース走・なわとび
体育では,ペース走となわとびをしています。
ペース走は同じペースで走るように気をつけて,がんばっています。 なわとびもいろんな技にチャレンジして,たくさん跳べるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() 算数「割合」
5年生は算数で「割合」の学習をしています。1クラスを3つのコースに分けて学習に取り組んでいます。それぞれのコースで,子どもたちが意欲をもって学習に取り組むことができています。これからの学習も頑張って欲しいと思います。
![]() ![]() ![]() 体育「ジョギング」![]() ![]() コロコロ ゆらりん![]() ![]() ![]() 図工「コロコロ ゆらりん」 完成してきました。 回しながら考えて貼り, 「どんなふうに 見えるかな。」 「○○君,回ったらきれい。」 「まっすぐまわった。」など, 友だちのいいところも見つけることができました。 ドッチボール大会の練習をしました。
来週,運動委員会が開く,ドッジボール大会があります。
今日は,学年でドッジボール大会の練習をしました。 今回の大会では,クラス対抗の王様ドッジボールです。 普段とは違うドッジボールで,子どもたちも一生懸命練習し取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 児童集会,練習中![]() ![]() ![]() 大きな声で台詞を言ったり,登場人物の気持ちを考えて,歌を歌ったりしています。 また,児童集会で使うものも作りました。 当日まであとわずか。 頑張りましょう!! 五感で感じて・・・ 番外編![]() 琵琶湖疏水記念館には,第一疏水の各トンネルに掲げられた扁額の拓本が展示されています。 その中に「気象万千」と書かれた扁額があり,これは,初代内閣総理大臣・伊藤博文が書かれたものです。 そして,この言葉には“様々に変化する姿は素晴らしい”という意味が込められています。 もうすぐ5年生になる4年生たち・・。 「気象万千」という言葉のように学校生活を経る中で様々に変化し,高学年へと素晴らしく変化してきたのではないでしょうか? 4年生の皆さん,最後までレッツ トライ! (※)写真は別日に撮影したものです。 ふりこの動き
5年生の理科では「ふりこの動き」の学習をしています。ふりこの長さを変えると1往復する時間はどうなるのかを予想し,実験を行いました。授業の最後には,自分の言葉でまとめることができました。
![]() ![]() ![]() |
|