京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up1
昨日:40
総数:353910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

4年生

池田東女性会の方々にお越しいただいて,お抹茶体験をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

第32回京都市小学校「大文字駅伝」大会

2月11日(日)に第32回京都市小学校「大文字駅伝」大会が開催されました。池田東小学校の代表選手たちは、一本の襷に思いを込めて,「心を一つに」次の走者につないでいきました。沿道などでは多くの保護者の皆様と地域の皆様の絶え間ないご声援をありがとうございました。熱いご声援は子どもたちを勇気づけ,力強く背中を押していただきました。今後とも池田東の子どもたちをよろしくお願いします。
画像1

5年生

5年生では,水育の出前授業が行われました。
画像1
画像2

校長室から  〜2月号〜  『one for all , all for one』

『one for all , all for one(ワンフォーオール オールフォーワン)』という言葉を聞いたことはあるでしょうか。ラグビーなどで,チームプレーの精神を表す言葉として,聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
実はこの言葉,ラグビーなどのスポーツから生まれた言葉ではないそうです。その語源は,フランスの作家「アレキサンドル・デュマ」の小説「三銃士」の中で,主人公のダルタニャンと三銃士との誓いの言葉として登場します。
『一人はみんなのために みんなは一人のために』と訳されるこの言葉には,「自分は,みんな(チーム)のために,精一杯その役割を果たすぞ。がんばるぞ。」という思いや,「自分はみんながいるからこそ,チームの一員としてがんばれるんだ。」という思いが込められています。

池田東小学校は,11月1日に行われた山科川駅伝(大文字駅伝予選会)で準優勝し,伏見東支部代表として,13年ぶりに,2月11日に行われる「京都市小学校大文字駅伝大会」に出場します。
また,池田東小学校タグラグビー部が,12月に行われた京都府大会で優勝し,京都代表として出場した1月の近畿大会では準優勝し,近畿ブロック代表として,2月17日,18日に,東京で行われる全国大会に出場します。
保護者の皆様,地域の皆様には,たくさんのご声援,ご支援をいただきました。本当にありがとうございます。
「one for all , all for one」大きな大会で緊張することもあるかもしれませんが,都大路で,東京で,自分たちの力を,存分に発揮してくれたらと思います。
皆様の温かいご声援,ご支援に背中を押してもらって,「心を一つに」して,挑んできたいと思います。

フレンドリー大なわ大会

フレンドリー大なわ大会が行われました。
画像1
画像2
画像3

朝会・壮行会

朝会では,校長先生より「挑戦」についてお話がありました。
続いて,児童会の児童が中心となって,大文字駅伝大会とタグラグビー全国大会の壮行会を行いました。

画像1
画像2
画像3

ほほえみ交流活動で卓球バレーをしました!

 本日,3年生が洛南障害者授産所の方に卓球バレーを教えていただきました。みんな卓球バレーは初めてでしたが,最初のデモンストレーションから「楽しそう!」「やってみたい」という声がたくさん聞かれました。
 学年でチームを作ってローテーションで授産所の方と対戦しました。力を入れすぎるとボールが浮くので,うまく速いボールを返すことに苦労していましたが,みんなとても楽しんでプレーしていました。また,機会があれば対戦したいですね。
画像1
画像2
画像3

心を一つに

児童会の児童が中心となって,1〜5年生の児童が集まり,大文字駅伝大会とタグラグビー全国大会の壮行会での応援の練習をしました。
画像1

東総合支援学校とのなかよし交流

1年生は,東総合支援学校のお友達と交流しました。生活科の学習で,みんなでお正月遊びをして楽しみました。
画像1
画像2

自由参観

あおぞら学級
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

学校基本方針

小中一貫教育構想図

学生ボランティア募集

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校行事

配布文書

H29池田東小 学校いじめ防止基本方針

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp