最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:35 総数:506064 |
6年生 実際に調べてみよう
「自然を生かしエネルギーを節約して快適に過ごす住まい方を考えよう」との課題に対して,日光の利用が話題になりました。熱として。光(明かり)として。いろいろな利用法がありそうです。
この日は,太陽光が,実際に明かりとしてどれくらいの照度があるのかを,とっても昭和感がただよう照度計を使って調べています。 1年生 主体的に学びます「何を売ろうかな?」 「チラシがあるとおきゃくさんがたくさんくるかも?」 「お店屋さんのお話のしかたはどうしたらいいかな?」 いろいろな「問い」を持ちながら,ノリノリ気分でとても楽しそうに,自分たちの学びを進めていく1年生です。 2年生 すすんで 考えを出し合おう
話し合いの仕方を学びます。これまでも対話の時間等で「問い」をもとに学び深めてきた2年生。この学びでは,学習計画も自分たちで考えて,どのようにしたら話し合いの仕方が身につくのかということの考えを出し合っています。学び方を学ぶ2年生。頼もしくなってきました。
4年生 めざすエコライフとは?
冬休みにも課題に取り組んで,エコなくらしについて考えてきた4年生。この日は,気候ネットワークの講師の方々にも来ていただきました。子ども達は結果をもとに作成した「エコライフ診断書」を用い,ワークショップ形式でエコライフを続けるコツを学び,地球温暖化防止に向けた取組をさらに進めていく思いを高めていました。
ぜひ,子ども達の学びの振り返りの感想をおうちでも話題にしてみてください。 高学年 共に学び 友に学ぶ
友達と共に学ぶために大事なことは?
友達に聞いたり,話したりして学ぶために大事なことは? 高学年では,1時間の授業の中で,常に自問自答しながら学び進める子ども達をみることができます。 4年生 人に「やさしい町」って?
「やさしい町」ってよく聞く言葉だけど,どういうことなんだろう?
そんな「問い」からの学びで,この日は社会福祉協議会や地域包括支援センターの方々にお世話になり,認知症についての学習をしました。DVDや寸劇を見て楽しみながら認知症のことや周りの人々の対応のことなどをじっくりと考えることができました。 「やさしい町」につながる一つの視点を見つけられたのではないでしょうか。 朝の読み聞かせ職員室でも,教職員の間で「うちのクラスの読み聞かせいただいた本は○○だったよ。」,「あ。その本持ってるよ。楽しいね。」等と本を話題に話が弾んでいました。子ども達だけでなく,教職員自身もこの読み聞かせを通して,読書生活の広がりを持つことができています。ありがたいことです。 大震災を教訓にして
阪神大震災から23年が経過しました。震災の経験を生かして,これからの私達の生活の在り方や人とのかかわり,備えておくべきモノ等,まだまだ風化させていけない教訓がたくさんあると思います。
ご家庭でもぜひ,話題にしてみてください。 本校は北校舎3階に災害に備えた備蓄倉庫があります。(写真)また,災害時の避難所になった時の仮設トイレに向けた工事も今後行われる予定です。 3年生 物語をつくります
「はじめ」「なか」「おわり」の組み立てで物語をつくります。どんな物語ができるでしょうか。クラスの人数分のお話ワールド。楽しみです。
1年生 にこにこってどんなときに? |
|