![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:59 総数:303711 |
みどり学級![]() ![]() ![]() 講師の方のお話を聞いて,手話体験をしました。 (感想より) 「手話ができそうです。」 「『おにごっこ』の手話を覚えました。」 「手話を使ってみたいです。」 みんなが,耳の聞こえにくい人と,手話で話せるようになれたら すてきですね。 生活単元学習「野菜を食べよう」 ふかしいもを作りました。洗ったり,切ったり,塩をふったり・・・ みんなで協力して作りました。おいしかったね。 うさぎのふれあい会。 飼育環境委員会のお兄さんお姉さんが,うさぎを触らせてくれました。 ココアさん(うさぎ)は,ふわふわでやわらかくて あたたかかったです。 1・2年・みどり学級 さつまいもの収穫![]() ![]() ![]() 2年生が見守って,1年生が掘りました。 大きなさつまいもがたくさん! 教室に戻ってすぐにさつまいもの絵を描きました。 どれも本物みたいにおいしそう! 来週は,おいもパーティーに2年生が招待してくれます。 みどり学級![]() ![]() ![]() 今日は『だいぶつさんのうんどうかい』。 いつも楽しい本を紹介してくださるので,みんな大喜び。 後期は,2年生がみどり学級に来て, 一緒に読み聞かせを聞きます。 休み時間。 2年生が大きなアオムシを見つけてきたよ。 鮮やかな黄緑色がとてもきれい。 どんな蝶になるのかなあ・・・ 上京支部育成合同運動会がありました。 がんばって走りました。 二条城北小学校のみんなの応援が うれしかったです。 みどり学級![]() ![]() ![]() ウサギにエサをあげました。 ついでに,頭をなでなで。 とってもかわいいね。 図工「すてきなものいっぱい」 お気に入りのビーズ・木の実・葉っぱ・・・ もっとすてきに見えるようにしよう。 こうしてならべようかな・・ 昼休み。 校庭の桜の木が落葉し始めました。 黄色・オレンジ・赤・・・ 虫の食べたあとの穴が,目・目・口に見えるよ。 たくさん拾いました。 3年 図工 「トントンドンドンくぎうち名人」![]() ![]() ![]() 大きなけがもなく,約束を守って学習に取り組めました。 くぎを打ったあと,おもいおもいに飾りつけをしました。 木の性質にまで気づくことができたり, くぎの形の面白さを感じたりすることができました。 5年 稲刈りをしました![]() ![]() ![]() 初夏に行った土づくり→田植え→かかしづくりなどを経て, ここまで育ちました。 収穫はあいにくの雨でしたが,子どもたちは楽しそうにしていました。 かまで刈るのが意外と固いことに気づいたり,イネの成長をじっくり 見たりして,最後は家庭科室前に乾燥させています。 約1ヶ月おいたあと,いよいよ食べられるお米へ。楽しみです。 たてわり遠足延期![]() ![]() 子どもたちは,教室で学習し,おいしいお弁当も食べました。 5年 アートカードでストーリーづくり![]() ![]() ![]() 今日の学習は図画工作科でした。 アートカードを見て,色や形など自分が気に入ったことをもとに, カードをつなげてお話をつくりました。 起承転結を意識したり,感じた色や形,雰囲気などを考えながら, マイオリジナルストーリーを交流しました。 ふりかえりでは,「同じ絵でも友達と感じ方がちがっておもしろかった。」 「○○さんの表現の工夫に驚いた。」など,感想を発表していました。 ものの見方や感じ方がまた一つ広がりました。 英語活動をしたよ
ジェームス先生と楽しく英語活動をしました。また,一緒に給食も食べました。
![]() ![]() 6年生 図工・和(なごみ)献立・お誕生会
上:図工「いっしゅんの形から」の学習です。
液体粘土で固めた布の形を見立て,想像を広げて立体に表わしました。 この日は,自分の思いに合わせて,作品を固定する角度や置く場所を 考え,撮影しました。 そして,作品のよさや工夫について伝え合いました。 中:10月6日の給食は,和(なごみ)献立の日でした。 和献立の説明ビデオを見て,京の食材について詳しく知りました。 しば漬があり,改めて和食の良さについて感じることが出来ました。 下:9月のお誕生会です。温かいメッセージの入ったバースデーカード を渡したり,歌を歌ったりして,楽しい時間を過ごせました。 ![]() ![]() ![]() |
|