最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:2 総数:132033 |
2年 新聞紙となかよし新聞紙でできることって,どんなこと? とたずねると, 「折る」「ちぎる」「たたむ」「ねじる」 など,できることがたくさん見つかりました。 新聞紙をたくさんちぎって,ふわふわの枕を作ってみたり, 新聞紙を「敷布団」と「掛布団」に見立てて眠ってみたり, 体に巻きつけて服を作ったり, 中には,器用に「かばん」を作っている子もいました。 子どもたちの自由な発想がとてもおもしろく, 楽しい時間となりました。 4年 プレジョイントプログラム
プレジョイントプログラムのテストを行いました。真剣に問題に取り組む様子が見られました。
4年 「みさきの家」報告会に向けて
9月4日の朝会で4年生は「みさきの家」での活動を報告します。1カ月前の「みさきの家」のことをふり返って,楽しかったこと,協力してできたこと,これからの学校生活について,元気よく発表します。練習から大きな声が聞こえていました。
4年 チャレンジタイム2
午後のチャレンジタイムでは,読みの練習をしています。教科書を一人で読んだり,全体で読んだりと工夫しながら読みを深めています。繰り返し読むことで,すらすらと読めるようになってきました。
3年 算数 「時間と長さ」
算数「時間と長さ」の学習で,まき尺を使って,教室の横の長さや廊下の長さ,木の周りの長さをはかりました。0の位置に気をつけたり,グループで協力して計ったりして楽しく活動できました。
3年 チャレンジタイム2
夏休み明け,お昼のチャレンジタイムの様子です。漢字ドリルの読みの練習や教科書の音読の練習をしています。声に出して何度も読むことで,すらすらと読めるようになったり,内容の理解を深めたりしてほしいと思います。
1年 からだほぐしのうんどう
体育では,夏休み明け一つ目の学習として,「からだほぐしのうんどう」に取り組んでいます。
毎日の暑さに加え,休み明けで少しぼんやりしている身体を目覚めさせようと,はじめはみんなでストレッチをしました。一人でストレッチをした後,二人組を組んでストレッチをしてみると,子どもたちからは「気持ちいい〜」という声が聞こえてきました。お互いの身体の様子を気にかけながら,和やかに取り組むことができました。 学習の後には,「もっと友だちと一緒にしたい!」と嬉しい声が聞こえてきました。 1年 元気にスタート!
約1ヶ月程の夏休みも終わり,今日からまた学校が始まりました。1年生の子どもたちは,学校が始まるのをとても楽しみにしていたようで,みんな元気いっぱい登校してきました。
今日は,みんなで夏休みの絵日記を見せ合ったり,工作を紹介し合ったりしながら,ゆったり過ごしました。休み時間には,友達と一緒に外で遊んだり,図書室に本を読みにいったり・・・久しぶりにたくさんの友達と会えて,とても嬉しかったようです。 来週から,また新しい学習が始まります。みんなで,なかよく楽しく学習に取り組んでいけたらと思います。 2年 夏休みの思い出
学活の時間では,絵日記をもとに夏休みの思い出を交流しました。
伝える方も,嬉しそうな顔をしていました。 お祭りに行ったこと,おじいちゃんやおばあちゃんの家に行ったこと, 海に行ったこと,花火をしたこと,電車に乗ったこと… みんなの,夏休みの特別な思い出がたくさん溢れた1時間になりました。 楽しい思い出を胸に,また来週からがんばっていこうね。 2年 夏休みの宿題,がんばったよ!2年生の元気な笑顔が見られました。 1時間目は,夏休みの宿題をみんなで確認しました。 自由課題には作品カードをつけ, そのあと少しお友達の作品を見合う時間をとりました。 「先生,見て見て!」「不思議な貯金箱や〜!」 「〇〇さんの作品大きい!」「うわっ動いた!」 などなど,作品を見合う子どもたちもとても楽しそうでした。 来週は,自由課題の発表会をします。 今から楽しみです。 |
|