![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:388 総数:2213854 |
『夏季選手権大会日程について』
今年もまた、街では、祇園囃子が聴かれる頃となりました。梅雨空は、まだまだすっきりしない日が続きますが、先日おこなわれた陸上競技部を皮切りに、今週末から多くの部で夏季選手権大会が、始まります。 府・近畿・全国大会へとつながる大会でもあります。また、3年生にとっては、中学校生活最後の大会にもなります。今まで取り組んできた成果が発揮できるように、最後まであきらめずに精一杯頑張ってほしいと思います。みなさん、応援、どうぞよろしくお願いします。
なお、バドミントン部については、日程が決まり次第ご紹介します。 平成29年度 夏季選手権大会日程 詳細は、本ページ右下「夏季選手権大会日程」をクリックしてください。また、 こちらから も ご覧いただけます。 『夏季大会結果 〜陸上競技部〜』![]() 3年生たちは去年の先輩たちが流した涙の分まで活躍することを誓って1年間頑張ってきました。そして迎えた今年の夏季大会。悔しい思いをした選手ももちろんいます。しかし,この大会にかける3年生の一生懸命さ,かっこよさが,1,2年生に十分伝わった2日間でした。 次は府大会や駅伝が待っています。引き続き,近畿大会,全国大会への進出を目指して頑張ります。 お忙しい中応援に来てくださった保護者の皆様,また先輩たち,みなさまの声援が選手たちを後押しし,力に代わりました。ほんとうにありがとうございました。 【上位入賞者】 女子 100mH 3年 K.H. 3位 15”05 走高跳 2年 T.A. 3位 1m45 四種競技3年 S.S. 3位 2187点 3年 I.M. 4位 2165点 男子 400m 3年 Y.Y. 3位 52”31 三段跳 3年 S.H. 優勝 13m04 ![]() 『西京祭文化の部に向けた演劇指導 〜3年生〜』![]() ![]() ![]() 西京祭文化の部までの時間は限られていますが,準備をしっかりして自分の役割を確認しましょう。そして,次回来ていただける機会(9月6日)に,具体的な演技・舞台指導をしていただけるようにしましょう。 『中学校3年生 高校進路保護者説明会』![]() ![]() ![]() まず、学校長からの挨拶で、「いわゆる高等学校へ向けての受験がない本校附属中学校の3年生の生徒にとっては、中学校3年生の後半の時期をいかに過ごすかが大変重要なポイントだと思っている。今後,一人一人の主体的学びが更に進んでいくように御家庭でも応援をお願いしたい。」と,高校進学に向けての心構えを話されました。 続いて、高校岩佐教頭から、1.西京高校の特色 2.12期生(附属中8期生)の進路結果(平成29年3月) 3.高校から見た中3生 などについてお話をいただきました。先日におこなわれた生徒向けの進路オリエンテーションの話と合わせて、高等学校に進学するに向けての心構えや、興味関心の幅を広げるとともに,“教えてもらう”から“自ら進んで学ぶ”姿勢への移行の大切さなどについて説明がありました。西京附属中学校3年生として、これからどのように過ごしていくべきかを、夏休みの間に、是非ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。 保護者のみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。今後とも,家庭と学校との連携のもと,さまざまな取組を進めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 『エネルギー教育縦割り学習 〜技術・家庭科〜』![]() ![]() ![]() この授業は中学一年生を対象とした講座で、電気の通り道や家庭用機器の消費電力の比較などから省エネに対する考えや、お家でのルールの発表など持続可能な事を念頭に初歩的な題材に終始した内容でした。どの生徒も熱心に取り組んでいました。 本校ではできる限りクロスカリキュラム化を推進しており、今回も技術科と家庭科では、縦割り授業が可能であるため、二年生も次週の学習に対してのブレ授業として、参加しました。一年生はとても緊張していましたが各班の視点による素晴らしい発表をしてくれました。 二年生の授業内容としては、一歩踏み込んだ課題を用意し、一年生とは違った切り口で考えられるように指導しました。 蛍光灯とLED電球がほぼ同じ消費電力→交換する必要性があるのか?・・・それに伴う メリットとデメリットとは・・・ など 来週は二年生の学習です。二年生はどのような場面で先輩としての意地を見せるのか。また、一年生たちの参加はどのような面持ちで学習に取り組むのか。今から楽しみです。 各ご家庭でも、また話題にしていただければ幸いです。 『七夕飾り』![]() ![]() 今晩の天気はどうでしょうか? 是非、願いが、かないますように! 『たてわり活動 〜生徒会〜』![]() 目的は、「学年や学級をこえた取組を行うことで、学校に対する帰属意識をたかめ、生徒同士の繋がりを強め、団結を高める。」「3年生は主体的に活動することでリーダーとしての自覚を再確認し、1・2年生を育てる。」「3月に実施予定の【3年生と語る会】において、より活発に意見交流ができるように1,2,3年生がそれぞれの役割を意識する」です。 この活動は、名簿番号ごとに3学年の生徒が集まり、9人のグループを作り、学年の壁を越えた交流を行うというものです。今回は今年度はじめてということもあり、自己紹介ならぬ他己紹介やジェスチャーゲームなどのレクリエーションを行いました。グループのリーダー及びたてわり実行委員として、3年生が積極的に行動することにより、グループ内の交流が活性化し盛り上がっていました。「たてわり活動」は2回目を12月ころに、そして、目的にもあるように年度末に実施予定の「3年生と語る会」へとステップアップしていきます!! ![]() 『ユニバーサルデザイン講演会 〜1年生〜』![]() ![]() ![]() 1年生では、秋に実施を予定している福祉体験に向けての学習を始めており、その一環としてユニバーサルデザインとは何かを考えています。今日の講演では、だれでも公平に利用できるものである自動ドア(センサー)や地下鉄の点字ブロック、使い方を選べるボールペンなどの文具類など具体的な写真をたくさん見せていただきながら、ユニバーサルデザインの7原則について詳しく説明していただきました。生徒たちは、時折、納得の声をあげながら熱心に聞いていました。すべての人にその物や空間の使用に対して、「平等なチャンスを提供する」ことを目指してユニバーサルデザインは作られています。たいへんわかりやすいご講演で、50分があっという間に過ぎ去ってしまいました。積極的に質問する生徒もいて有意義な時間を過ごすことができたと思います。 「世の中にはいろんな人が一緒に暮らしています。いろんな能力の人がいます。いろんな年齢の人がいます。いろんな考えの人がいます。ユニバーサルデザイン(UD)とは、いろんな人が同じように暮らすことができるよう、みんなにやさしいデザインにしていこうという考え方です。 世の中には、さまざまなUD商品が売られています。しかし、“平均値をとる” という考え方が多いようです。でもそれは、まちがいです。平均値をとってしまうと、そこからはずれてしまう少数者を生んでしまうことになってしまいます。 私たちがよく使う “普通” という言葉は、“大多数”を意味することが多いです。しかし、“大多数”を“普通”とする考えは“少数派”を切り捨てることにつながりかねません。常に“自分とは違う人がいることを理解する”ということが大切です。 自分にとって“あたりまえのこと”をあたりまえと思わないこと。見えてあたりまえ、聞こえてあたりまえ、歩けてあたりまえ、と考えるのではなく、たまたま見える、たまたま聞こえない、たまたま今日は歩ける、というように、すべてがたまたまである、という考えを持って世の中を見つめることが大切です。」 〜講演内容より〜 このあと、生徒達は、それぞれ、アイデアをしぼり、自分なりに、“ユニバーサルデザイン”を考えてみる予定です。自分ならどんなものが作れるか考えながら、今日の講演を聞いてくれたものと思います。普通という平均値をとるのではなく、それぞれが自分らしく使えるような物を考えられるきっかけになったことと思います。どのようなものが発案されるか、楽しみです。 お忙しい中、ご講演いただきました坂田先生、本当にありがとうございました。 『通信大会結果 〜陸上競技部〜』![]() ![]() 2日目には,なんと午後から雷雨となり,一部の種目は延期となってしまったほどでした。そんななか,延期とならなかった種目では大会新記録での優勝を含む好記録を収めることができ,勢いのある3年生が大活躍してくれました。 今週末はいよいよ市内選手権。今回の試合では惜しくも全国大会標準記録の突破はなりませんでした。短い期間でもう一度修正をして,一人でも多くの選手が府選手権大会に勝ち進み,また総合でもトップを狙えるよう,個人個人がチームのために,チームも各選手のために,力と心を尽くしたいと思います。 【上位入賞者】 男子 三段跳 優勝 S.H. 13m28(大会新記録) 400m 4位 Y.Y. 52秒72 女子 四種競技 2位 S.S. 2243点 4位 I.M. 2204点 『台風に対する非常措置について』 |
|