![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:17 総数:353927 |
5年生
5年生では,水育の出前授業が行われました。
![]() ![]() 校長室から 〜2月号〜 『one for all , all for one』
『one for all , all for one(ワンフォーオール オールフォーワン)』という言葉を聞いたことはあるでしょうか。ラグビーなどで,チームプレーの精神を表す言葉として,聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
実はこの言葉,ラグビーなどのスポーツから生まれた言葉ではないそうです。その語源は,フランスの作家「アレキサンドル・デュマ」の小説「三銃士」の中で,主人公のダルタニャンと三銃士との誓いの言葉として登場します。 『一人はみんなのために みんなは一人のために』と訳されるこの言葉には,「自分は,みんな(チーム)のために,精一杯その役割を果たすぞ。がんばるぞ。」という思いや,「自分はみんながいるからこそ,チームの一員としてがんばれるんだ。」という思いが込められています。 池田東小学校は,11月1日に行われた山科川駅伝(大文字駅伝予選会)で準優勝し,伏見東支部代表として,13年ぶりに,2月11日に行われる「京都市小学校大文字駅伝大会」に出場します。 また,池田東小学校タグラグビー部が,12月に行われた京都府大会で優勝し,京都代表として出場した1月の近畿大会では準優勝し,近畿ブロック代表として,2月17日,18日に,東京で行われる全国大会に出場します。 保護者の皆様,地域の皆様には,たくさんのご声援,ご支援をいただきました。本当にありがとうございます。 「one for all , all for one」大きな大会で緊張することもあるかもしれませんが,都大路で,東京で,自分たちの力を,存分に発揮してくれたらと思います。 皆様の温かいご声援,ご支援に背中を押してもらって,「心を一つに」して,挑んできたいと思います。 フレンドリー大なわ大会
フレンドリー大なわ大会が行われました。
![]() ![]() ![]() 朝会・壮行会
朝会では,校長先生より「挑戦」についてお話がありました。
続いて,児童会の児童が中心となって,大文字駅伝大会とタグラグビー全国大会の壮行会を行いました。 ![]() ![]() ![]() |
|