![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:44 総数:257120 |
明日は豆まき![]() ![]() ![]() 待ちに待っていた年長組の子どもたちは,年少組の友達に豆まきで使う三方をプレゼントしました。難しい折り紙の折り方なので,お兄さんお姉さんがつくったのです。「明日使ってね」と言って渡しました。 年中組の子どもたちは,つくった鬼のお面や金棒をもって,幼稚園中を練り歩きました。他のクラスの友達にも「鬼だぞー」と言って遊びに行き,やり取りを楽しみました。 明日は,節分のつどいです。きっとさらに盛り上がることでしょう。 鬼だぞー!![]() ![]() ![]() 絵本『おなかのなにおにがいる』を読んで,「自分のおなかの中にいるかもしれない鬼をやっつけなきゃ」と言いながらつくりました。「何色の鬼にしよかな」「角は何本にしよかな」などと考えて,色々な材料を使って自分の鬼のお面ができました。「鬼なのに全然恐くない鬼になっちゃった!」とAちゃん。子どもたちのつくったお面はどれもとてもかわいらしいです。さっそく頭にかぶって,鬼になって「鬼だぞー」「おにはーそと」と遊びました。 マラソン大会(幼小連携)![]() ![]() ![]() 保護者の皆様、寒い中、ご声援本当にありがとうございました。また、PTAの係の方には、子どもたちを励ましながらのスタンプの押し役、本当にありがとうございました。 みんなで遊んで楽しいな
今日も朝から凍てつく寒さでしたが,年長ゆり組の学級閉鎖も終わり,元気に子どもたちが幼稚園にやってきました。
「今日,ゆり組さんのアイスクリーム屋さんやってる?」「コンサートやる?」とさくら組・たんぽぽ組の子どもたちが聞いてくれて,ゆり組が来ることを待ってくれていたようです。 また,昨日の音楽鑑賞教室の経験から,さくら組では音楽や楽器に興味をもって,自分たちオリジナルの楽器をつくって楽しむ姿もありました。 ![]() ![]() ![]() 音楽鑑賞教室に行ってきました![]() ![]() ピッコロトランペットからトロンボーンまで大きさや音の高さなど,どれもちがっていて,すてきな楽器に出会えましたね。 それぞれの楽器の個性を活かして奏でられたメロディーはみんなの心に届いたようです。 この経験を2月の生活発表会での楽器あそびへとつなげていけますように。 京都市交響楽団のみなさん,すてきな音楽をありがとうございました。 みんなで遊ぼう!(幼中連携)
昨日から明日25日(木)までの3日間,幼稚園で伏見中学校2年生の3名が生き方探究・チャレンジ体験を行っています。やさしいお姉ちゃん先生が遊びに来てくれて、子どもたちは大喜びです。
今日も元気いっぱい体を動かして一緒に遊びました。お姉ちゃん先生に手紙をかいて渡している子どももいましたよ。明日も一緒に遊びましょうね。 ![]() ![]() ![]() 走るって楽しいね
今日も寒さに負けず,さくら組とたんぽぽ組が一緒にマラソンを走りました。
学級閉鎖で年長ゆり組の子どもたちがいないのがさみしいですが,年中さくら組の子どもたちがリードして片づけまでがんばっています。 ![]() ![]() 明日1月23日(火)の教育相談について
明日23日の教育相談「たんぽぽ組と一緒に遊ぼう」についてお知らせします。
本日、インフルエンザの流行により、年長児ゆり組が学級閉鎖、年少児たんぽぽ組にインフルエンザにより欠席している子どもがいるため、明日の「たんぽぽ組と一緒に遊ぼう」を中止とさせていただきます。なお、教育相談は内容を「一緒に遊ぼう」に変更して行います。 たこたこ,あがれ(幼小連携)![]() ![]() 今日のお昼からは,隣の伏見板橋小学校の校庭をお借りし、いつも遊んでいる園庭よりも,もっと大きな校庭で凧あげをすることができました。お天気もよく,青い空の中で思いっきり走ることができる凧あげはとっても気持ちよかったですよ。 校庭を貸してくださって本当にありがとうございました。 園内展が始まりました![]() ![]() 遊びの中で楽しみながらつくったりかいたりしてきた作品がたくさん飾ってある様子を,みんな目をきらきらさせて観ていました。自分の作品を見つけて「見て!」と周りに教えたり友達や幼稚園きょうだいの作品を「どこかな〜」と探したりしていましたよ。子どもたちが楽しんで活動に取り組んでいる様子を写真と共にお知らせしている場所もあり,写真にうつる自分たちを見つけては盛り上がっている子どもの姿もありました。写真を見ながら「(遊んでいる時)楽しかったな〜」とその時の楽しい気持ちを思い出して嬉しそうにする様子も見られました。 本日18日(木)と19日(金)は9時〜18時まで,20日(土)は10時〜12時まで開催していますので,ぜひ親子で一緒にご覧になってくださいね。 |
|