京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:74
総数:324005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

4年生 一年生を迎える会の打ち合わせ

画像1
一年生を迎える会の打ち合わせを行いました。
どのような会になるか楽しみですね!

4年生 給食の様子

画像1
4年生のみんなは,給食を残さずきれいに食べます。
今日の給食は,チキンカレーでした!
とっても美味しかったですね!

よもぎだんご作り4

画像1
画像2
最後は,ゆでる作業です。おなべの中に入れると,黄緑色だっただんごが緑色に変わりました。ゆであがって浮き上がってきただんごを穴じゃしですくって水の中にいれました。お皿に盛りつけて,きなこをかけていただきました。よくこねたので,もちもちのおいしいだんごになりました。よもぎの香りが口の中に広がり,春を感じることができました。

5年 わが家にズームイン

 はじめての家庭科室。まずは,どこに何が入っているのか,家庭科室を探検して確かめました。また,ガスコンロの使い方も確認しました。

 安全面と衛生面にしっかり気を付けて,使っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

よもぎだんご作り3

画像1
画像2
次は,丸める作業です。小さくちぎって丸めました。ばばばあちゃんの『よもぎだんご』の絵本にヘビの形のだんごを作る場面があったので,みんなもまねをして作りました。

5年 天気の変化

 晴れのときの雲とくもりのときの雲の様子のちがいを話し合いました。そして,「晴れ」と「くもり」の決め方についてまとめました。
 来週は,毎日雲の様子を写真に撮って観測し,記録していく予定です。
画像1
画像2

よもぎだんご作り2

画像1
画像2
画像3
ボールに白玉粉とすりつぶしたよもぎを合わせ,水を加えながら混ぜました。次は,だんごの食感を決める大切なこねる工程です。手のひらで力いっぱい押してこねました。

よもぎだんご作り1(4月21日)

画像1
画像2
みんなが楽しみにしていたよもぎだんご作りをしました。
最初は,よもぎだんご作りの工程を確認しました。次に,ゆでて刻んでおいたよもぎをするばちに入れ,すりこぎですりつぶしました。よもぎのいい香りがしました。

★3年 ランチルーム★

今週はランチルームでの給食でした。
さすが3年目ということもあり,システムもよく理解して参加していました。
みんなで顔を合わせて食べるのは楽しくて,よりおいしく感じますね。
画像1
画像2

★3年 シャトルラン★

この時期に毎年行うシャトルラン。
去年よりもよい記録を出したいと頑張っていました。
友だちのことを素直に応援するすてきな姿も見まれました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

入学に関する日程のお知らせ

小中一貫教育

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp