![]() |
最新更新日:2019/03/22 |
本日: 昨日:0 総数:132419 |
サンタがやってきた!![]() ![]() ![]() 「わぁーっ!!」という子どもたちの歓声が学校に響く素敵なひと時となりました。 冬休み前の儀式![]() ![]() ![]() ・夜は22:00までに寝ましょう。 ・朝は7:00には起きましょう。 ・一日1時間は勉強しましょう。 学校が休みの間も,自分の生活を自分でしっかりと管理できる力をつけられるよう,ご家庭でもお声かけをお願いします。 また,地域での過ごし方,友だちとの過ごし方について,「おもいやり」をキーワードに担当から話がありました。 ・地域の公園でのごみのポイ捨てや自転車の停め方など,公共のマナーについて ・友達とのLINE等での受け手の思いを考慮しない言動,思いやりある言動について 多くの人が共に暮らす社会。互いに気持ちよく過ごすために自分の言動をコントロールする力も身に付けられるよう,学校・家庭・地域が同じ目線で子どもたちに伝えていきたいですね。 版画(5年)![]() 物を生かして住みやすく(5年)![]() ![]() ![]() 科学センター学習(5年)![]() ![]() ![]() また展示学習では,竜巻をつくるブースや影に色を付けるブースなど,理科の授業ではなかなかできない体験をすることができました。 12月20日は「こころの日」2
12月20日は「こころの日」でした。この日は,全学年道徳の学習を行いました。8月から12月までの道徳の学習をふり返り,「どんなことを考えたのか」,「今の自分はどうなのか」,「これからどうしていきたいのか」を話し合いました。冬休みを前に自分と向き合う時間が持てたようです。
![]() ![]() ![]() 12月20日は「こころの日」
12月20日は「こころの日」でした。この日は,全学年道徳の学習を行いました。8月から12月までの道徳の学習をふり返り,「どんなことを考えたのか」,「今の自分はどうなのか」,「これからどうしていきたいのか」を話し合いました。冬休みを前に自分と向き合う時間が持てたようです。
![]() ![]() ![]() 2年 ウィンターカードを完成させよう!![]() ![]() 2年 マット運動![]() ![]() 準備運動では,マットの上をコロコロと転がったり,ロバキックやゆりかご,川跳びなどをして,「マットと仲良くなろう!」という目標をもってがんばっています。 その後は,連続技に挑戦したり,できない技に取り組んだりと,自分のめあてを意識して練習をしています。 ふり返りでは, 「○○さんがアドバイスしてくれて,できるようになりました」 「○○さんが,上手にできているよ!と言ってくれて嬉しかったです」 など,嬉しそうな声が聞こえてきました。 少しずつ,上達しているところです。 がんばろうね。 6年生 社会科
6年生が社会科の学習をしています。
私たちの暮らしと政治のかかわりについて調べています。 グループで話し合いながら,学習を進めています。 ![]() ![]() |
|