不審者が現れたら…
不審者が学校に入ってきたことを想定した訓練を行いました。連絡がいきわたるための教職員の動き,子ども達への連絡,校舎の施錠の段取り…等,改めて確認することができました。
子ども達も登下校中に不審者に出会ったら…という注意事項だけでなく,不審者が現れにくくするには?と日々の学校生活と結び付けて,あいさつや協力しあうことの人のつながり,ルールを守ること,整理整頓などのことにも考えをつなげていくことができました。
【学校の様子】 2017-12-21 16:52 up!
1年生 自分たちでつくるおたのしみ
1年生が自分たちでお楽しみ会を進めています。楽しみを創り上げることを楽しむ1年生。頼もしいですね。みんなで盛り上げて,本当に楽しい時間を過ごすことができました。
【各学年,学級から】 2017-12-21 16:36 up!
6年生 持久走記録会スタート!
小学校生活最後の持久走記録会です。自分のペースで真剣に走り切ろうとする姿が印象的でした。一歩一歩の走りがこれまでの小学校生活の歩みと思えるようです。
下校する1年生が,6年生を必死になって応援するのも,とても励みになったのではないでしょうか。
【各学年,学級から】 2017-12-20 16:28 up!
5年生 持久走記録会スタート!
【各学年,学級から】 2017-12-20 16:19 up!
4年生 持久走記録会スタート!
【各学年,学級から】 2017-12-20 16:17 up!
3年生 持久走記録会スタート!
【各学年,学級から】 2017-12-20 16:02 up!
2年生 ゆっくりかけ足きろく会スタート!
【各学年,学級から】 2017-12-20 15:55 up!
1年生 ゆっくりかけ足きろく会 スタート!
絶好のランング日和となりました。1年生より記録会がいよいよスタートしました。たくさんの保護者の方の声援を受けて,元気いっぱい走っています!
【各学年,学級から】 2017-12-20 11:44 up!
1年生 ここはどう思う?
相手が「はい、いいえ」または「AかBか」で答えられるような答えを限定した質問ではなく,「どう思いますか?」などのように,決まりをつくらず,相手が自由に答えられるような質問のしかたをオープンクエスチョンと呼びます。1年生でも,「問い」をもとにして自ら学ぶ場を創りだすために,このオープンクエスチョンを場面に応じて使えるようにと考えています。
【各学年,学級から】 2017-12-19 19:31 up!
2年生 刷り上がりが楽しみ!
2年生が紙版画にチャレンジしています。どんなふうに刷り上がるのか?楽しみで仕方がないようです。
【各学年,学級から】 2017-12-19 19:08 up!