京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up46
昨日:72
総数:188590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

「くもきちせんせい」

 国語で学習中の「くじらぐも」にちなんで,雲について知りました。雲って何で出来ているのだろう?予想しながら,図かんや科学よみものから読み取りました。その次に,いろいろな雲の形も写真で楽しみました。
 「くもきちせんせい」は,大きくてみんなをつつみこむような先生でしたね。読み聞かせを聞いている子どもたちの表情もとてもにこやかでした。「ぼくたちの学校にもきてほしいなぁ」という声も出ていました。(読んだ本「くもきちせんせい」深見春夫作・絵)

画像1画像2

学習発表会練習

画像1画像2画像3
 10月24日,初めて体育館を使っての学習発表会の練習をしました。これまで教室の中だけの練習でしたが,広い舞台での立ち位置を確認しました。大きな声を意識して練習しましたが,まだまだこれから…
 皆,気合は充分なので,頑張っていきたいと思います!

朝休みの様子

 毎朝,本バックを持った子どもたちが,元気に図書館にやってきます。朝休みの短い時間でありながら,さっと次に借りたい本を選ぶことは,低学年も,もう,お手のものです。
 「今日ぼくのたんじょうび!」「今日は3時間目もくるよ!」「この本おもしろかった!」など,短い時間の会話も上手です。


画像1画像2

ボールあそび

体育で,「ボールあそび」の学習をしました。
投げ方や受け方を工夫して,いろいろな遊びを楽しみました。

「ドリブルが1回しかできないから,残念でした。」
「このボールやったら,いっぱい続いたよ。」
と,子どもたちの間で教え合う姿が見られました。
画像1画像2画像3

どれみの まねっこ

音楽の学習で,いろいろな高さの音を「どれみ」で歌いました。
手で音の高さの位置を変えて歌いました。

手で音の高さを表すと,音の高さの違いが分かりやすかったです。

画像1画像2

かみざら ゆらり

画像1画像2
図画工作で「かみざら ゆらりん」という学習をしました。
半分に折った紙皿が,ゆらゆら揺れる動きから,想像できるものを出し合い,作りたいものを考えました。

緊急 本日の授業

暴風警報が7時までに解除されているので,本日の授業は普通どおりに行います。
気をつけて登校するようにお声かけください。

朝の読聞かせ

画像1
今日は,金曜日なので本がかりからの読聞かせがありました。

チャイムが鳴ると,すぐに黒板の前に集まる子どもたち。
結構,楽しみにしているのだなと感じました。

来週は,どんな本を読んでくれるのでしょうか。

道徳 郷土を愛する心

画像1
 10月20日(金)2時間目に,道徳の学習をしました。郷土を愛する心について考えました。物語の主人公の気持ちを考える場面では,ペアで話し合いする活動もあり,積極的に話し合う様子が見られました。

学習発表会の練習が始まりました。

画像1画像2
 10月19日(木)学習発表会の練習をしました。事前に渡していた台本から役決めをして,読み合せをしました。
 4時間目は算数の学習で,二等辺三角形と正三角形を作って,それを敷き詰めた模様から,様々な形を見つける活動をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp