最新更新日:2024/10/18 | |
本日:5
昨日:65 総数:335695 |
4年生 理科「ものの温度と体積」
水の温度が変わると,水の体積がどのように変わるかを予想しました。
また,マッチの正しいすり方やアルコールランプの使い方等を学習しました。 2年生 あそんで ためして くふうして2
後半は,2組に1組のみんなを招待しました。お互いに,友だちを招待しあったのが初めてだったので,新鮮な気もちで遊んでいました。
遊び終わった後には,お互いのまねしたいところを話し合いました。また,自分たちの反省点についても,意見が出ました。 この反省を生かし,1年生を招待する日までにもっと楽しい遊びになるよう,工夫をしていきます。 2年生 あそんで ためして くふうして1
生活科で,「あそんで ためして くふうして」という学習をしています。いろいろな材料から,どんな遊びができるかを考え,工夫を付け加えていく学習です。学習のゴールとして,12月20日(水)に,1年生を招待します。
これまでに,自分たちなりの工夫を加えながら,遊びをつくってきました。今日は,1組・2組の遊びに,お互いを招待しました。お客さんに遊びを楽しんでもらえるよう,一生懸命説明をしていました。 前半は,1組に2組のみんなを招待して遊びました。 4年生 体育「マット運動」技のレベルを上げるために,タブレットで記録し,技のポイントを確認しました。 2年生 とびくらべ
体育では,とびくらべの学習をしています。ウォーミングアップとして,「前へ」を意識して5歩でとぶ練習をします。自分たちで歩数を声かけ合って,力を合わせて前へとぶ工夫を考えています。
そのあとは,ゴムを使って「高く」を意識してとぶ練習をします。膝の高さから少しずつ高さを変えていき,高いゴムをとべるように練習をしています。正面からでは,高くなるゴムを飛び越えることが難しくなってきます。横からとんでみたりして,高いゴムをとべるよう試行錯誤を繰り返しています。 学習の終わりの感想では,「高いゴムをとべるようになって,うれしいです」と,自分の成長をしっかりと感じることができました。 2年生 わくわくすごろく
図画工作科の学習で,わくわくすごろくをしました。自分たちで工夫して,すごろくを作りました。テーマを考え,そのテーマに沿ったお話を考え,すごろくの中身を作っていきました。
今日は,すごろくを完成させて,作ったすごろくで遊びあいをしました。自分で作ったすごろくですが,「全然ゴールできん!」と,あきらめかけることもありました。難しいコースを作る子が多かったのですが,それでも「むずかしいから,楽しかった!」と夢中になって遊んでいました。 天気が悪く外遊びができない日など,このすごろくを使って,みんなで仲良く室内遊びをしていきたいと思います。 3組 読み聞かせ(12月7日)4年生 国語「アップとルーズで伝える」教材を読み,アップとルーズについて考えました。 その際,宿泊学習の写真を見てアップとルーズを探す活動も行いました。 4年生 社会「きょう土をひらく」パート2子供たちが作成したスライドです。 発表に必要なグラフや写真を引用して,作成していました。 4年生 社会「きょう土をひらく」パート1子供たちは,タブレットを使ってプレゼンテーションをするのがとても上手になりました。 |
|