最新更新日:2024/11/01 | |
本日:26
昨日:31 総数:372076 |
研究発表会
8日(金)に,研究発表会がありました。
京都市内の先生方や県外の先生,教育委員会,また,これまで子ども達の学習にご協力いただいてきた地域・他団体の方々など,多くの方々にお越しいただきました。 担任一人一人が,日頃の授業研究の成果を発揮することができました。また,今後研究を重ねていくべき課題にも気づくことができました。今後,更なる授業研究を行いよりよい授業づくりを行っていこうと思っております。 ご参会いただいた皆様,ありがとうございました。 ふれあいランチタイム(2年)
本日ふれあいランチタイムがありました。
普段は一緒に食べることのない隣のクラスの友達や,担任以外の先生と食べました。 とても楽しい時間になりました。 【3年】本の紹介
学校司書の先生に本の紹介をしてもらいました。
今月は,「人権月間」ということで「いのち」がテーマの本でした。 早速借りて,読んでいました。 総合的な学習の時間(6年生)
自分たちで考えた「エコライフのすすめ」を,ポスターに
まとめました。 そのポスターを,学校の近くのコープと阪急オアシスの お客さんに配る活動をしました。 自分の思いを,地域の方に伝えるという,貴重な経験をしました。 「めっちゃ緊張した」 「優しい人がいっぱいでよかった」 「もっと配りたかった」「また行きたいな」 などの声がたくさん聞こえてきました。 子ども達にとって,とてもよい経験になりました。 図工(6年生)
図画工作では,版画に取り組んでいます。
今回のテーマは,「京都の魅力を版画で伝えよう」です。 一版多色刷りに挑戦します。 京都のお寺や神社などを,細かい所に気を遣いながら下絵を描きました。 診断テスト(6年生)
診断テストの国語(漢字)と算数に取り組みました。
今までに学習したことが定着しているか確かめるテストです。 みんな真剣に取り組んでいました。 国語(音読発表会)
国語では「柿山伏」を学習しています。
今日は,ペアになって,山伏と柿主にわかれて音読の発表をしました。 発表の後には, 「表現するのは少し恥ずかしかったけれど,友だちの発表を見ていておもしろかった」 「狂言っておもしろいのかもしれないな」 「貴重な経験ができた」 など子ども達から感想がでていました。 版画(図画工作)
これまでに学習してきた「線彫り」に加え,新しく学習した「面彫り」を組み合わせながら作成していきます。細かい部分も丁寧にほっています。実際に刷ってみるのが待ち遠しいです。
とび箱運動(体育)
今できる技や少しがんばればできそうな技に挑戦しています。お互いの技を見合って,アドバイスをしながら学習しています。
もし世界が100人の村だったら(ハートフル学習)
世界の人口68億人を100人にちぢめたら・・・。世界がもし100人の村だったら,どうなるのか。「男女」「年齢」「地域」「あいさつの言語」「エネルギー消費量」のそれぞれのテーマについて考えました。
|
|