京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up7
昨日:5
総数:299500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

とびばこあそび

画像1
画像2
画像3
 学習の初めは,またぎ越し等の簡単な遊びをしていましたが,開脚跳びこしも上手に跳べるようになってきました。踏み切りの仕方,手のつき方,着地に気を付けて頑張っています。

5年生 音楽の森にむけて練習あるのみ

今日も1時間,音楽の森に向けて練習をしました。

本番を想定して,ふりつけをつけて発表する姿にチェンジしています。

合奏は少しテンポを速くして合わせてみました。来週齋藤先生にアドバイスをもらいましょうね。

社会では自動車工業について学習をしています。
毎回,学習問題に対し,たくさんの予想があり,そこから調べたことを話し合い,
学習をまとめることができています。
画像1
画像2
画像3

お誕生日 おめでとう!

画像1
 後期の係活動。2組は「みんなあそび」「おもしろ(お笑い)」「バースデー」「手品」「なぞなぞ」の5つの係ができ,それぞれにみんなが楽しめる活動を計画しています。 
 今日はバースデー係が10月,11月前半のお誕生日の子へのお祝いをしました。手作りのカードをもらって嬉しそうな子どもたち。係活動を通して,みんなのよりよいクラスを作っていこうとする気持ちの高まりを感じます。

そうじも ええやんか!

画像1
画像2
 時間いっぱい,すみずみまできれいにすることを目標にそうじもがんばる2年生。かっこいいです。そうじをがんばることは,自分の心もピカピカに磨くこと。毎日のことだからこそ大切にしたい活動です。これからも,みんなで力を合わせてきれいな福西小学校にしていこう!

福西駅伝

画像1
画像2
画像3
 昨日は大文字支部予選会があり,福西代表ランナー達が熱い走りを見せてくれました。
 今日は体育の学習で2組が同じコースを駆け抜けました。チームで走順を決め,見事逆転に成功したグループもあり,大変盛り上がっていました。

日なたと日かげの地面のようす

画像1
画像2
画像3
 3年生は理科の学習で太陽のうごきと地面のようすについて学習しています。
今日は,日なたと日かげで地面の温度が違うことをみんなで予想したので,いいお天気の中実験をしました。どれだけ温度が違うのか,時刻によっても違う予想をしている人が多いため,継続して測っていきます。

5年生 6年生との活動で成長チェンジできる。

大文字駅伝支部予選会の日にも関わらず,昼休みは6年生とけいどろチャレンジ。
こんな日でもチャレンジを快く受け入れてくれるナイスな6年生。
5・6年生で共に活動すると気持ちがいいですね。笑顔があふれていました。
そんな日に書く習字はもちろん「成長」でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 「ぼくもわたしも走りたい!」

今日は大文字駅伝支部予選会。
一生懸命がんばってきた6年生の応援に行ってきました。
これまでの努力の集大成。全力で走り切る姿はかっこよかったです。
見ていた5年生は勇気と力のTRY精神を受継ぎました。
画像1
画像2

生きものクイズを作ろう!

 10月から教室でコオロギ,バッタ,トカゲなどのお世話をしています。図鑑で飼育の仕方を調べたり,実際にお世話をしたりする中で見つけたことを,学習のまとめとしてクイズやパンフレット形式にまとめて発表し合う予定です。今日はそのクイズ・パンフレット作りをしました。みんなの発見がたくさんつまった発表になりそうです。次回の生活科の時間が楽しみです。
画像1
画像2

「三角形と四角形」って楽しいな

 算数科の「三角形と四角形」の学習が始まりました。三角形と四角形の形を実際に自分で作ってみると,それぞれの形の違いがよくわかったようでした。これから更に三角形と四角形のことについて学習を深めていきます。頑張ってくださいね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 朝会 福西タイム〈1年〉 委員会活動 持久走練習(中間休み)〜11日(月)
12/5 食の指導つくし たてわり活動
12/6 小中合同地域美化活動
12/7 研究授業3−1*研究授業学級以外13:30下校
12/8 *全学級13:30下校(教職員の研修があるため)
12/9 伝統文化教室

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp