京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:6
総数:299855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

音読発表会をしました

 国語科「お手紙」の音読発表会をしました。班毎に、自分たちで選んだ場面を心を込めて音読をしました。「がまくん」「かえるくん」「かたつむりくん」「ナレーター」に分かれて、どの子も音読を頑張っていました。お家でも宿題の音読を是非聞いてあげてください。
画像1
画像2

福西タイム

画像1
画像2
画像3
 3年生の福西タイムがありました。3年生は帰りの会で,継続して取り組んでいる「群読」を全校に披露しました。何度も読んで頭に入った詩を堂々と発表できました。「みんな揃っていてすごい」「覚えているのがいいなと思いました」と低学年の人から感想をもらいました。

児童朝会11月

画像1
画像2
画像3
 11月の児童朝会がありました。校長先生からは,11月1日の「古典の日」についてお話がありました。読書の秋と関係して,たくさん本を読んで欲しいと思います。
 また後期代表委員会の児童たちの紹介がありました。後期のメンバーも意欲的に児童会活動へ参加してくれそうです。最後に環境美化委員会からの整理整頓の呼びかけがありました。

みんながみんな福西の英雄

画像1
 音楽の森への熱が高まってきました!熱いです。みんな熱いです。そして先生も熱いです!合奏は初めて学年で合わせたので,もっと合わせていかなくてはいけません。合唱は久しぶりの音楽でうまく歌えなかったですが,谷川先生の一声でぐんと美しくなりました!本番まで学年みんなでいいTEAMをつくっていきましょう。

ムラサキキャベツ液で性質を調べよう

画像1
画像2
画像3
 ムラサキキャベツ液で水溶液の性質を調べました。前回リトマス紙で調べて酸性,中性,アルカリ性を知りました。
 今回はムラサキキャベツ液をそれぞれの水溶液にいれて調べました。そうするととっても鮮やかな色にChange!そしてそこから中和も学習できました。

わたしたちの 人権目標は、、、、

画像1
画像2
画像3
 今日の1校時は人権集会でした。それぞれのクラスで考えた人権目標を発表しました。

人権集会

画像1
画像2
画像3
 今日1時間目に人権集会がありました。内容は,各学年より目標や取組の報告,先生による「ともだちや」の読み聞かせです。
 6年生は1組はそれぞれの目標と取り組んだ内容を発表することと「友よ」という歌を合唱することで報告しました。
 2組は目標を発表することと「best friend」を合唱することで報告しました。
 6年生みんなしっかり話を聞けていたので,とても感心しました。

5年 アニメーションができた!

図工ではこまこまアニメーションが完成してきました。
基本的に2枚の画用紙を使って背景を作ります。
そこに割ピンで関節などが動くキャラクターをのせてアニメーションを作っていきます。
できた作品を見て子どもたちは大喜び。
パソコンや大きなテレビ画面で見たらもっと楽しくなるだろうなと思いました。
画像1
画像2
画像3

収穫祭2

画像1
画像2
画像3
 たくさんの人たちの前での発表もがんばりました。

収穫祭

画像1
画像2
画像3
 5月に植えたサツマイモの収穫祭が行われました。
徳島県のJAの方や京都青果株式会社の方,地域の方,沢山の方々にお世話になりながら今日を迎えました。
 お天気にも恵まれ,楽しい時間を過ごすことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 音楽の森リハーサル
11/25 音楽発表会「音楽の森」
11/27 代休日 銀行振替2
11/28 食の指導5−1 SC
11/29 4年ものづくり殿堂工房学習・京都府警察広報センター見学 ALT
11/30 朝のお話宝石箱〈5年〉
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp