![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:376 総数:2379287 |
『ロボットプログラミング学習2 〜3年生技術科〜』![]() 14日(火)技術科 NPOコアネット共同事業の2回目を行いました。 今回は、フローチャートとの論理的関連を重視した内容でしたが、各クラス大変熱心に取り組んでくれました。 今日のキーワードは、¨分岐の分岐¨ センサーを二つ使う事での組み合わせを考慮し、プログラムを組み立てていきます。例えば ライントレース走行。いま流行の自動車の走行制御の方法の一つです。学習には、赤外線センサー(光センサー)を二つ用います。条件として、白と黒色の判別を二つのセンサーで行うには、一つ目の分岐で反応ありと反応ありを選択。そして、各々の結果に対して両方反応なし・左のみ反応あり・右のみ反応あり・両方反応ありの選択肢が考えられます。そこに、速度の制御が加わるので、なかなか複雑なパズルです。しかし、コツをつかんだ生徒は見るみる理論構築し、プログラムをロボットに転送、テスト実施へと向かいます。 授業後の感想では、”突然閃いた”とか”、”出来た時はとても成就感が得られた”・ とにかく、やってみる・・などさっぱりとした表情が印象的でした。次回は最終回で11月24日(金)に予定しています。 ![]() 『秋季大会結果 〜バドミントン部〜』![]() ![]() ![]() 4日には加茂川中学校にてブロック予選が行われ、出場選手だけでなく、応援も一生懸命がんばりました。団体戦では、接戦のすえ全市決勝トーナメントへの切符を勝ち取りました。個人戦でも、Sさん、Hさん、T.Kペア、K.Yペア、K.Mペアが全市決勝トーナメントへ駒を進めました。 市内大会は11日、12日に行われ、Hさん、T.Kペアが1勝しました。 団体戦では惜しくも初戦敗退となってしまいましたが、自分たちの力を出してプレーできました。これからまた次のステージに向けて頑張っていきます。 今回応援に来てくださった方々、ありがとうございました! 『野球部OB戦』![]() 現役生は目標にしてきた3年生たちに勝つことを目標にこれまで練習してきました。そうすることがお世話になった3年生への何よりの恩返しだからです。試合の方は、序盤に多く失点してしまった現役チームですが、4回に1点差に追いつき、5回には逆転!6回に2点失うも、すぐその裏に1点取り返し、7回表を抑えて、ゲームセット!見事現役生が勝利し、今まで教わってきたことをすべて出し切ることができた試合になりました。そのあとセレモニーも行われ、感動的なOB戦でした。 また多くの保護者の方々に来ていただき、たくさんのご声援ありがとうございました。 応援に駆け付けて下さっただけでなく、審判もかって出て下さった前監督の米澤先生も本当にありがとうございました。 ![]() 『園児とのふれあい学習 〜3年生家庭科〜』![]() この学習は、京都市右京区にある「安井幼稚園」の協力を得て、園児たちとのふれあい体験をすることにより、異年齢コミュニケーション能力の向上を目指します。この学習は幼児という心身の発達の特徴の理解を通して、コミュニケーションの方法を考えたり、ふれあい体験により豊かな人間性の育成も目指します。また家庭科の夏休み課題である「幼児のおもちゃ」を試す機会にもなっています。生徒達にとっても、たいへん貴重な体験ができ、充実した時間を過ごしました。 『職場体験学習〜2年生〜 4日目最終日』![]() 9日(木)は、いよいよ職場体験最終日となりました。「明日も事業所に来たい。」と最終日であることが残念そうな声も聞かれました。それぞれ充実した職場体験の4日間を過ごすことできました。今回の体験がそれぞれのキャリア形成に大いに役立ってくれたのではないかと喜んでいます。明日、久しぶりに会う仲間との情報交換も楽しみですね。そして、今回の振り返りもしっかりと行い、発表(ポスターセッション)へとつなげてください。 ![]() 『福祉体験学習〜1年生〜 3日目最終日』![]() ![]() ![]() 今日は多くの班に自分たちの出し物をする時間が与えられていました。英語の授業でならった歌を披露したり、なぞなぞ大会をしてみたり、ダンスを踊ったり、ボーリングゲームを企画したりと、利用者の方々に喜んでいただいたと思います。また、施設の方は、生徒たちがPDCAサイクルを意識して、その日の一言を言うときに、「できなかったことと、できたこと」をきちんと整理して次の日に活かしている様子に大変感動されていました。さらに「このままうちの施設で働いて欲しいです!」とおっしゃってくださった施設も複数あり、大きな成果があげられていると思います。このミッションの柱の一つ、「社会に貢献する姿勢を培う」が達成されたということですね。しかし、これで終わらないのが西京!? すでに次のミッションの実行委員会は立ち上がっており、動き出しています。次は、企画力・運営力・実行力に磨きをかける、「生徒企画フェスティバル」です!まだまだグローバルリーダーへの道は険しい!!頑張れ14期生!! 『経済知力フォーラム3 〜3年生〜』![]() ![]() 西村和雄先生(京都大学名誉教授・神戸大学特命教授) テーマ:「君たちはなぜ学ぶのか」 内容:みなさんは「なぜ勉強しなければいけないのか」そして「何を勉強したらいいのか」という疑問をもったことはないでしょうか。また、「正直者は損をする」と思ったことはないでしょうか。講義では,そういった投げかけから経済学の話をまじえながら,一緒に考えることができました。 文系・理系による違い,理科離れ・数学離れ 「守・破・離」,型破りと型無し,創造性とは,他、いろいろな方面から多岐にわたるお話を聴かせていただきました。これから将来大きな希望を持つみなさんは,是非とも誤った言葉や学説に惑わされることなく学習を進めて自分の人生に生かして下さい。 『職場体験学習〜2年生〜 3日目』![]() 明日はいよいよ最終日。疲れも出てきていると思います。今晩はゆっくり休養をとって明日に備えてください。 ![]() 『福祉体験学習〜1年生〜 2日目』![]() ![]() ![]() 2日目を無事終えました。福祉施設では運動会シーズンなのか、数か所で運動会に参加したり、お手伝いをさせていただけることがありました。室内で行われる運動会は生徒たちにとっては新鮮で、興味深いものだったようです。一芸披露では、やはり吹奏楽部が強く、まさに芸は身を助ける ですね。他にも焼きそばを作らせてもらったり、持参した百人一首をいっしょに楽しませてもらったりと、それぞれの施設で今日も充実した1日だったようです。また、いくつかの施設で「あいさつと返事がすばらしい!大学生も来ることがあるのですが、ぜんぜんできなくて…」と西京生にとってはうれしいお言葉をいただきました。さらに、「認知症の方への対応が素晴らしい!どこで学んだんでしょう?!」と驚かれていました。ミッションの目標を意識できているし、学んだことも活かせているみたいですね!すばらしい!そしてなんとか今日も120名全員でやり遂げることができました。最終日も120人で! 明日は最終日。疲れも出てくることと思います。明日に備えて今晩はゆっくりと休養してください。 『照度検査』![]() ![]() (基準・・・最少照度は黒板で500ルクス。教室では300ルクス以上。最大照度と最少照度が10:1を越えないこと)音楽室も、防音カーテンを閉めた状態でもほぼ基準を満たしていました。 |
|