![]() |
最新更新日:2025/03/04 |
本日: 昨日:39 総数:475386 |
いよいよ運動会
運動会に向けて,今まで練習をがんばってきました。
だんだんと踊りもよくなってきました。 明日は素敵な演技を見せてほしいと思います。 ぜひ子どもたちのがんばりを見に来てください♪ ![]() ![]() ![]() もえろよ もえろ![]() ![]() ![]() 4年生は理科の学習で「わたしたちの理科室」を取り組んでいます。 今日は理科室でマッチに火をつけ,アルコールランプを点火させました。 初めてマッチに火をつけた人もいたようで,こわごわながらも成功させることが出来ました。 みさきの家では野外炊事やキャンプファイヤーなどで使います。 危険性を知って,安全に使いましょう! あと2日・・!![]() ![]() ![]() いよいよ,運動会まであと3日となりました。日々,アツい気持ちをもって運動会にむけて練習に取り組んでいます。 そんなアツい気持ちを常に持ち続けているのでしょうか?日々の自主勉強に「タイヤ引き」や「台風の目」などの作戦を書いてくる人がちらほら出てきました。 そんなアツい気持ちとひたむきなこころを先生たちは応援しています! ファイトだ,4年生! 組体操へ向けての確認4![]() ![]() 組体操へ向けての確認3![]() ![]() 組体操へ向けての確認2![]() ![]() 組体操へ向けての確認1![]() ![]() 掃除しなきゃ!!![]() ![]() ![]() なので,放課後の廊下は砂で真っ白でした。 各クラスで帰りのあいさつの後, 子どもたちが進んで掃除していました。 自分たちで使っている廊下を一生懸命掃いていました。 廊下・階段・入口など気がついたところを掃除してくれていました。 終わった後は笑顔で, 「きれいになってよかった!!」 「みんな気がつくかな?」 と話していました。 自分たちで気がついて,行動してくれるのはうれしいですね!! 毎年恒例の・・![]() ![]() 4年生は図画工作の学習で「お話を絵にしよう」に取り組んでいます。 なかなか難しいお話もあって苦戦している様子ではありますが,ひとりひとり一生懸命トライしています。 4クラスとも異なったお話をもとに絵を描いているのですが・・どのような作品になるのでしょうか? こうご期待! 実は・・・![]() ![]() 4年生は音楽の学習で唱歌「とんび」を歌いました。 1番も2番も歌詞がそっくりなこの曲ですが,どこがどのように違うのでしょうか・・? じっくりと歌詞を読んで違いを比較しました。 歌詞を読んでみて「え,2番って鳥が言ってるん!?」「1番は人間の言葉かなぁ」といった声が聞こえてきました。 ちなみに“とんび”という名前でお馴染みの猛禽類の鳥ですが,正しくは“トビ”です。 桂川や鴨川等で実際に見ることが出来ますので,機会があれば見てみてはいかがでしょうか? |
|