最新更新日:2024/09/26 | |
本日:30
昨日:77 総数:316001 |
1年 「しんせつに」
資料「はしのうえのおおかみ」を読んで,誰にでも温かい心で接し,親切にしようとする心情を育てることをめあてに学習に取り組みました。くまの行動を見た後のおおかみの気持ちを考えやすくするため,ロールプレイングをしたり,友だちの意見を聞いたりしました。みんなよくがんばっていました。
ひまわり 「みんなちがってみんないい」
資料「わたしと小鳥とすずと」を使い,個性の素晴らしさを学びました。また,思い思いのTシャツの模様を描き,自分の好きな色やものを友だちに説明したり,友だちの作品をほめたりする活動を通して,自分や友だちのよさに気付くことができました。
参観・懇談会
全学級道徳の授業を参観していただきました。子どもたちは,それぞれの学年に応じたねらいをもって学習に取り組んでいました。たくさんの保護者の方々にお越しいただくことができ,うれしく思います。ありがとうございました。
4年 歯磨き巡回指導
歯科衛生士さんに,歯磨きの大切さや磨くときのポイントを教えていただきました。子どもたちは,しっかりと聴いて,丁寧に歯磨きをしていました。いつも心がけてほしいと思いますので,ご家庭でもお話しいただけると幸いです。
PTAふぁみりー広場2PTAふぁみりー広場1
PTAの本部さんや役員の皆様が,子どもたちのためにたくさんの遊びを用意をしてくださいました。
ふれあいサロンでは「糸早まき大会!!」 多目的室では「いっぱい積もう!空き缶バランスタワー」と「かさでたまいれ!」 体育館では「めざせパーフェクト!ボールシューティング」と「飛べ!ぼく・わたしの飛行機!」が行われました。 子どもたちは,体や頭を使って大いに楽しんでいました。ありがとうございました。 5・6年 ジュニア京都検定
5年生は基礎コースを,6年生は発展コースを受検しました。今まで勉強してきた成果を活かして,しっかり取り組んでいました。返却は11月20日以降になりますが,ご家庭でも京都の伝統的な文化や行事にについて,お話しされてはいかがでしょうか。
2年 研究授業
パスや動きを工夫して,みんなで的あてゲームを楽しみました。相手が受けやすいパスをすることや,素早く動くこと,声をかけ合うことなど,子どもたちはいろいろなこと考え,相談しながら活動していました。
子どもたちが,ボール遊びに興味をもち,おもしろさを感じながら,楽しく活動していけるよう,さらに研究していきたいと思います。 5年 国際交流
5年生は総合的な学習の時間で,外国について調べています。調べたことをパワーポイントでまとめ,発表するというめあてをもって取り組んできました。
今回は,ブラジルとモロッコ出身の方を招き,自分たちが調べたことを発表することができました。また,新しい情報を教えていただいたり,質問をしたりすることができ,学習を深めることができました。 4年 エコライフチャレンジ
夏休みに,1回目のエコライフチャレンジを受けて,自分たちの生活を調べました。今回は,その生活をふり返り,自分たちが地球温暖化に対してできることを話し合いました。グループで付箋を使って話し合い,発表をすることができました。
|
|