最新更新日:2024/11/06 | |
本日:5
昨日:40 総数:210649 |
科学センターに行ってきました2
写真は科学センターでの実験の様子です。
空気砲を見てきました。写真は空気砲の空気の出口が四角なのに丸い空気が出ることを確かめているところです。不思議ですね・・・。空気が丸くなるように力が加わるらしいです。 科学センターに行ってきました
5歳児(ゆり組)が科学センターに行ってきました,写真は蝶の家で蝶を見ているところ。蝶に興味をもつ野はもちろん,死んでしまった蝶の周りにありが集まっていることに不思議を感じ,質問する子どももいました。「死んでしまったら,ありや他の虫に食べてもらって土に帰る」ということも学びました。
なかよし(預かり保育)
4日の預かり保育(なかよし)はおやつづくりでした。焼きおにぎりを作りました。はじめにお皿にごはんをもらって握りました。あついので、ふうふうしながらにぎりました。ワカメやゆかり、おみそでトッピングしました。おにぎりを握るのが初めての子どももいましたが、まわりをみながら握っていました。次にホットプレートで焼きました。最後にみんなで頂きました。おやつのあとは遊戯室のおもちゃで遊びました。ラキューやビー玉ころがし、ドールハウスで遊んでいました。「ドン・じゃんけん」もしました。
おやつ作りの時は、年少と年長を合わせてグループにします。年長組は年少組をみながら作っていました。いつもと違うメンバーともグループになり、共に協力することも学んでほしいなと思いました。夏休みから、「ドン・じゃんけん」を楽しめるようになってきています。西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。16:00からは、ぬりえをしたり、お絵かきをしたり、すごろくをしたりしてゆっくり遊んでいます。 作って遊びました
今日で夏休みが終わり,明日から2学期が始まります。今日の預かり保育は,空気ロケットや空位砲など,作った遊び道具で遊びました。穴の開いた段ボール箱に紙コップを乗せ,側面を強くたたくと,紙コップが高く飛んだり,ペットボトルで作った空気砲で的を倒したり,キャラクター釣りをしたりしました。子どもたちは,初めての物が多く,楽しく遊びました。
西院中学校 にこにこコンサート
今日はにこにこコンサートが西院中学校でありました。
吹奏楽部が子どもたちの知っている曲を演奏してくれました。手作りのマラカスもあり,マラカスを振り振り演奏を楽しみました。 今日も元気!
預かり保育{なかよし}に元気な子どもたちが登園してきました。
久々に幼稚園にきた子どももいます。幼稚園のかめやウサギに,ひざしぶりだねー・・・とあいさつしながら世話をしました。 預かり保育
21日の預かり保育は色水遊びをしました。久しぶりの幼稚園なので、子どもたちは口々にお休みの時のお話をしてくれました。色水は、いろいろな色を工夫して作っていました。友達と仲良く色水を分け合う姿も楽しそうでした。この色とこの色を混ぜるとピンクになったり、トマト色になったり、色が変わることを体験しました。体験を通じて作る喜びも感じてほしいなと思いました。保育室にもどると、好きな遊びをしました。汽車レールとカラー積み木で遊んでいました。カラー積み木はネコのおうちになっていたりしました。集団遊びで英語で「たつ」「座る」「はしる」「あるく」をみんなでしました「2人組」「3人組」「4人組」になりました。「4人組になった後、「ドン・じゃんけん」をしました。集団遊びを通して、「聞く力」を育てていきたいなと思います。お昼からは、お弁当の後、ぬりえをしました。今日のメンバーは素敵な色を選んで描いていました。クーピーがぬりやすいようでした。もう少ししたいとコツコツ描いていました。
写真は色水遊びをしているところ、汽車レールをつくっているところ、カラー積み木での遊びでネコちゃんになり、会話しているところです。 西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。 iいちご組(3歳児)募集 第2学期開始
幼稚園ではいちご組(3歳児)を募集します。
幼稚園でいっぱい遊びましょう。 9月6日,11日(11時から)の幼稚園説明会でも,いちご組についてご説明いたします。 幼稚園説明会のお知らせ幼稚園のウサギ
今年の5月,幼稚園にニューフェイスが加わりました。赤ちゃんウサギのサラとリボンです。どうやらリボンは男の子のようです。(かわいい名前を付けてもらったのですが,やんちゃです)
その子ウサギたちと一緒に長年幼稚園にいるウサギのサクラが,玄関ホールにいます。 サクラはこの6月の末からお腹がはれて苦しそうで,食欲がなくなっていました。動物病院で見てもらったところ,子宮の病気ではないかということでした。 抗生物質を飲ませたり,点滴してもらったりしましたが,なかなか自分で餌を食べる元気が出ませんでした。 ところが,夏休みになり,保育室にいた子ウサギたちが,預かり保育の子どもたちの目につきやすいようにと玄関ホールにお引越しをしてきてから,子ウサギたちと一緒にエサをもぐもぐ食べるようになりました。先生たち曰く「セラピー効果」らしいです。 サクラを心配して消化のいい餌を買ってきたり,ひんやり冷たい石を買ってきてくださったりした保護者もいました。子どもたちも,「元気になったかな…」とそっとゲージをのぞいたり,薬を飲む様子を見て「賢いなぁ」と声をかけたりしながら,サクラの様子を見てきました。なんと,小学校に行った卒園生も,サクラに会いに来てくれました。 サクラを心配して,思ってくれる気持ちがとても嬉しく,こんな心もちの持てる子どもたちや保護者が周りにいてくれることをとても自慢に思います。 子宮の病気がよくなったわけではないとは思うのですが,子どもたちの思いや保護者の思い,そして元気な子ウサギのおかげで,餌が食べられられるようになって一安心しています。 写真左からリボン,サクラ,サラです。 (子ウサギは,ゆり組(5歳児)が命名してくれました) |
|