最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:39 総数:407419 |
日野のなぞの真相を,予想しよう 【3年生】子どもたちは自分たちが住んでいるまちの,不思議に思うことや調べたいことを挙げ,クラスを解体して同じことを調べる者同士で集まっています。 学年で協力し合って,疑問を自分たちで調べ,1つ1つ着実に解決し,調べる力をつけていけたらと思います。 今週は,それぞれの疑問や不思議に対する予想を考えました。 そしてどうやって調べれば良いか,考えました。調べる方法は,実際に現場へ行き,自分の目で見たり測ったりして確かめること,まちの人にインタビューをすること,お手紙を書くこと,インターネットなど,子どもたちから様々な意見が出ました。 失敗しても構わないので,自分たちで「こうしたい!」と思ったことを実行し,試行錯誤を繰り返す中で,新しい発見をしていけたらと思います。 ユンノリ 【3年生】
学級活動で,韓国の文化について学習しました。
「ユンノリ」という,日本のすごろくのような遊びを体験しました。 「チーファージャー!」の掛け声で「ユッ」というさいころの役割をする4本の木を振り,表と裏の本数によって進み方が変わります。 これからも外国の文化に親しんでいけたらと思います。 PCチャレンジ 【3年生】
国語のローマ字の学習で,コンピュータ室へ行き,ローマ字入力の練習をしました。
パソコンを使うのが初めての子もいて,子どもたちは何度もローマ字入力のゲームにチャレンジしていました。 「ホームポジション」を意識して,タイピングの練習もできました。ローマ字入力は,これから総合的な学習の時間や調べ学習にも活用していけるといいですね! 4年生 校外学習について
本日2時間目に,学年で校外学習の事前学習がありました。しおりや教科書,写真を見ながら,行程や行くところを確認しました。当日は,社会科の授業でたてためあてを調べに行きます。公共交通機関を使いますので,ルールやマナーを守って楽しい校外学習にしたいと思います。明日は,充実した学習にできるよう,晴れますように…。
1年生「食に関する指導」野菜の苦手な子どもたちも,がんばって学習していました。 4年生「食に関する指導」五感を使って,スープを皆でおいしく味わい, 味わったことを自分の言葉で表現しました。 太陽の動きを調べました(3年生)
理科の学習では,太陽の動きを調べました。「しゃこうばん」と方位磁針を使い,太陽の方角を調べ,記録しました。しかし,午前中は,太陽が出ていたのですが,お昼から太陽が隠れてしまい,観察は断念。また,別の日に観察したいと思います。
今月の和献立
今日は,今月の和献立で,
「さんまのしょうがに」「ゆば」を使った 「小松菜と湯葉の煮びたし」「五色のすまし汁」 「しばづけ」の献立でした。 「しばづけ」は,「京都の三大漬物」の一つで, 左京区の大原で昔から作られています。 4年生 「にぼし」を使って魚の体を知ろう
今回は,にぼし(いりこ)を使って魚の体の中身をしりました。初めに全体を観察しました。その次,頭と体を離して頭の中身を知りました。中には,人間と同じで脳みそがありました。最後に,体の部分を半分に割りました。人間と同じで内臓があり,子どもたちはびっくりしていました。次は,24日に魚のかば焼きを作ります。とても楽しみですね。
習字「にじ」(3年生)
今日のお習字の時間では,「にじ」と言う字を書きました。ひらがなは初めてなので,最初に書き方のDVDを見てから,練習をしました。みんなとても集中して書くことができたので,とてもきれいな字を書くことが出来ました。
|
|