最新更新日:2024/09/25 | |
本日:6
昨日:102 総数:615654 |
生活科「おいもほりをしました」(1年)
1年生は,毎日水やりを頑張ってきたさつまいもを収穫しました。子どもたちはドキドキわくわく。グループごとに協力して,おいもを土から掘り出しました。
ていねいに軍手をはめた手で土をどけていくと,りっぱなおいもがたくさん出てきました。 4年 理科 秋の生き物
4年生は秋の生き物について調べ学習をしています。校庭の植物や生き物を探し,観察カードにスケッチしています。
子どもたちは,校庭でひっつきむしの植物やカマキリの卵のついた植物をたくさん見つけて観察し,理科室に持って帰ってさらに詳しく調べます。 理科室では,観察カードに下書きした植物や生物に彩色して仕上げます。調べて分かったことを発表し,まとめに映像資料で確認しました。 算数の学習(大空)
大空学級は,算数で計算の学習をしています。金魚すくいゲームを楽しんだ後,子どもたち一人一人の実態に合わせて数の数え方を学習したり,たし算やかけ算の計算に挑戦したりしました。
計算の仕方もきちんと大きな声で説明をすることができました。繰り返し計算をしながら定着をはかっていきます。 御所の自然観察(3年)前回に比べて,キノコや木の実がたくさんあり,子どもたちは大興奮でした。キノコからミルクのようなものがでてくる,「チチタケ」や,藤の木の実などを見つけ,たくさんの秋を感じていました。また,機会があれば御所に行きたいと思います。 社会見学(4年)(5)
お昼をおいしく食べた後,疏水記念館に行き,様々な展示物を見ました。子どもたちはたくさんのことを知り実際に見ることで疏水により関心をもったようです。
お家でもお話を聞いてあげてください。お弁当の用意などありがとうございました。 社会見学(4年) (4)
この頃になるとメモ用紙もいっぱいになり2枚目を書く子どももいました。田辺朔郎の銅像もじっくりと見ました。その後,お待ちかねのお弁当。グループで集まり楽しく食べました。
社会見学(4年)(3)
次にもう一度,京阪や地下鉄に乗り蹴上まで向かいました。そこでインクラインを見たり,琵琶湖疏水工事を取り仕切った田辺朔郎が工事で亡くなった方のために建てた碑を見たりしました。工事で亡くなる方が出るほど大変な作業であることを子どもたちも感じ取っていました。真剣に碑を眺めている姿が印象的でした。
社会見学(4年)(2)
その後,船の出入口のところや疏水がトンネルに入るところなどを歩いて確認しました。色々な発見があり子どもたちも興味深く見ていました。
社会見学(4年)(1)
雨が心配されましたが,雨もやみ,4年生は社会見学に出かけました。社会科で学習した琵琶湖疏水の関連の場所へ出かけました。
はじめは,地下鉄に乗って琵琶湖方面へ向かいました。途中で,地下鉄に乗っていたのに途中で地上を走っていることに子どもたちは驚いていました。京阪にも乗り,色々な電車に乗れたことも楽しかったようです。乗車中のマナーも大変よかったです。 まずは琵琶湖疏水の一番はじめの部分,取水口を見ました。子どもたちは,先生の説明を一生懸命聞き,熱心にメモを取っていました。 5年 子どもエコライフチャレンジ
5年生は,子どもエコライフチャレンジの振り返りの授業を行いました。夏休み前に、自分でできる地球にやさしい取り組みを考え,その事ができているか,今後,自分たちはどうしていこうか考える授業でした。
子どもエコライフチャレンジを教えて下さるゲストティチャーの方の他,地域の関係者とPTA本部の方も見学に来られました。 子どもたちは張り切って子どもエコらいっふチャレンジに取り組み,自分たちが出来ていることと出来ていないことをカードに書いて模造紙に貼り付け,班で考えたことを発表していました。 |
|