![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:205375 |
前期 最後の給食![]() 残念ながら,まだ,時間内に食べ終わることが難しい1年生。 でも,今日はほとんどの子が時間内に食べ終わることができました。 前期終了式![]() ![]() 体育館で行われましたが,最初に体育館に入った1年生。 隣で並んだ5年生のお兄さん・お姉さんの並び方を見習って,ピシッと並んで 静かに待つことができました。 『できること』ゲーム
道徳の学習で,『できること』ゲームをしました。
グループごとに,9枚のカードから1枚引き,カードに書かれていることをしました。 カードには,「くつばこのくつをそろえましょう。」「きょうしつのごみを五つひろいましょう。」など,整理整頓のことについて書かれています。 それぞれのグループで整理整頓をしたあと,「簡単にできた。」「綿ぼこりがいっぱいあった。」など感想を言い合いました。 最後には,「先生に怒られるからではなく,みんなのために 整理整頓しなければいけない」ことに気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() あいあい学習![]() ![]() お話では,動物の鳴き声の言い方が違うことに驚いていました。 遊びでは,ユンノリをしました。日本のすごろくによく似ていると,ユンノリを楽しんでいました。 ようぐあそび![]() ![]() ![]() 縄跳びのように跳んだり,身体のどこかで回したり,友達と転がしてパスをし合ったりしていました。 大きさが違うフープが用意されていたので,フープの大きさを変えて楽しんでいるグループもありました。 きょうの みんな あそび![]() ![]() 名簿番号1〜10と11〜20で分けて遊びました。 「3回,勝った方が勝ちです。」 「途中で時間がきたら,その時に多く勝っている方が勝ちです。」 など,遊びの前にルールを説明してくれました。 とても盛り上がった「ドン ジャンケン ホイ」でした。 3つの かずの けいさん![]() ![]() ![]() 問題文から,数図ブロックの操作の仕方を考え,隣の人と説明をしあいました。 答えは同じになったけれど,数図ブロックの動かし方が違うことや, 右に動かかすことから,“ひきざん”であることに気付くことができました。 全市交流会 バレーボールの部![]() ![]() ![]() 6校13チームが集まり,試合を楽しみました。 日頃の練習の成果が発揮できるよう,どのチームも声をかけ合って試合に臨んでいました。コートの外からは大きな声援もどんでいました。 試合だけでなく,バレーボールを通して他校の選手との交流も楽しんだ一日でした。 雨の日の休み時間![]() 「教室で静かに座って過ごすか,図書館に行って本を読むかしましょう。」と声をかけると,それぞれが声をかけあって,粘土で遊んだりトランプで遊んだりしていました。 今日のお昼はお弁当![]() でも,残念ながら雨が降る予報だったので,中止になりました。 楽しみにしていたいも掘りには行けませんでしたが,給食の時間は大いに盛り上がりました。 みんなで机を合わせて,お弁当を広げると何だか会話がはずみます。 いつもより早く食べられたので,残った時間は友達との手遊びを楽しみました。 |
|