![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:22 総数:312183 |
1年 生活 しちゅうをたてよう![]() ![]() 「つるがのびてる」 「はっぱがいっぱい」 「つぼみがある」 と,たくさん発見をしていました。 その後,支柱をつけました。 いつ花がさくかなぁと楽しみにしていました。 5年 総合「山科川を見つめて」![]() ![]() ![]() いろいろな種類の魚がいます。 5年 総合「山科川を見つめて」![]() ![]() 見合ったり,たずねたりしていました。 5年 総合「山科川をみつめて」![]() ![]() 中にあるものや生きものを中心に見ていきました。 中には大きな魚を捕まえた子どもや 見たことのない生きものを見つけた子どももいました。 4年:水泳 Vol.3![]() ![]() もう少しでできる泳ぎ方の獲得に挑戦 4年:水泳 Vol.2![]() ![]() できる泳ぎ方で距離に挑戦 4年:水泳![]() ![]() ![]() 1年 国語 「おもいだしてはなそう」![]() ![]() と,いうことで,お休みの間にしたことなどをグループに分かれてスピーチをして,質問をする練習をしました。 上手に質問もできるようになりました。 1年 国語![]() ![]() とても大きな声で姿勢良く,すらすら読めるようになってきました。 3年 算数 理由を考える
算数の学習で,マンホールのふたは,なぜ「まるい形」をしているのか考えました。
教科書についているキットを使って,三角・四角・丸のふたを実際にはめてみました! 三角や四角のふたは,ずれたり,落ちたりしやすいことが分かりましたが, 「うまく理由を説明するのは難しいなぁ…。」 と,みんな頭を悩ませていました。 ![]() ![]() ![]() |
|