![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:72 総数:305381 |
6年生 元気です!
6年教室に,賑やかな声がかえってきました。
元気そうな29人の顔を見ることができて,とても嬉しいです。 今日は,夏休みの思い出を交流したり,久々にあった仲間と多くの ゲームを楽しみました。 また,来週から,運動会に向けてみんなで全力を尽くして取り組んで いくことを確認しました。 朝会では,早起き散歩会,写生会,水泳記録会,絵画の表彰を6年生 がたくさん受けていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 かかしは元気です![]() 水泳学習も終わり,みんなと会えるチャンスが減ったと思うと,少しさみしいです。 夏休み明けに一回り大きくなった姿を楽しみにしています。 さて,「かか男」と「かか美」が活躍中です。 外敵よけのネットやキラキラしたものをつけて, みんなのお米を一生懸命守っています。 こちらも収穫をお楽しみに。 5年 かかし作り![]() ![]() ![]() 今日は,外敵から守るためのかかし作りをしました。 「かか男」と「かか美」がこれからお米を守ってくれます。 収穫が楽しみです。 京極小学校のみなさん,いい夏休みを!
本日,夏休み前の朝会がありました。
校長より,進級した4月から現在までの京極小学校の子どもたちの頑張り や成長について話がありました。 また,教職員より,夏休み期間中,交通事故や水難事故から 身を守ること,命を大切にすることの話がありました。 夏休み明けの朝会で,みなさんの元気な顔が見られますように。 素敵な夏休みを過ごしてください。 保護者の皆様,地域の皆様あたたかい見守りありがとうござしました。 夏休みも引き続きよろしくお願いします。 ![]() ![]() 1年生 楽しい夏休みを!![]() ![]() ![]() 放送委員のクイズを聴きながら食べるのが楽しみの一つです。 答えが当たると「イエーイ!」と喜んでいます。 『おおきなかぶ』のグループ劇発表をしました。 照れくさそうにしていた子もいましたが,みんな一生懸命役になりきっていました。 初めてのおたのしみかい! 人間バスケットやボール送り,かもつれっしゃをしました。 楽しく遊べました! 夏休みが終わったらみんなでまた元気に会いましょう。 5年 夏休みに入りました![]() 陸上部やサマースクール,初心者水泳などがんばっていました。 5月末に植えた稲の苗も大きく育っています。 明日のサマースクールでは,かかし作りをします。 夏をこえると,収穫はもうすぐ。楽しみです。 プレゼンタイム 2年生
先日,2年生のプレゼンタイムがありました。
プレゼンタイムとは・・・ 京極小学校では,各学年,年に1回「京極プレゼンタイム」として, 本校研究教科である「図画工作科」で学習したことを全校に発表します。 学習で取り組んだことに対して,自分のおもいを伝えるとともに,作品の よさや気づきについて全校で交流する取組です。 2年生が発表した題材は「まどを ひらいて」です。 カッターナイフの使い方に慣れながら,窓の形や開き方,中の様子などを 表現し,その工夫やよさに気付くことを目標にした学習です。 2年生が,自分の作品を紹介し,学習中に学んだこと,気づいたこと, 友だちとの意見交流で感じたことなどを全校に発表しました。 全校のみなさんとも意見交流ができましたね。 ![]() ![]() ![]() みどり学級![]() ![]() ![]() 出てきました。 カブトムシさん,かっこいい変身を見せてくれてありがとう。 生活単元学習「野菜を食べよう」カボチャの第二弾「カボチャプリン」。 みんなで協力しながらつくりました。カボチャの香りのするプリンは とてもおいしかったです。 みどり学級お楽しみ会をしました。みんなでプログラムを考えました。 つみき,ボーリング,歌・・・楽しかったです。 さあ,夏休みです。8月25日にまた会いましょう。 生き物新聞![]() ![]() 夏が近づいてきましたね
今週は,暑い日が続きましたが,京極小の子どもたちは元気に過ごしました。
上:火曜日放課後の,部活(陸上部)の様子です。5年生が山の家で 不在だったため少人数での活動でした。基礎練習を頑張っていました。 中:4年生の,フラワープレゼントの様子です。フラワープレゼントとは, 月に一度,子どもたちと民生委員さんが一緒に,校区内の独居老人 のみなさんへ,お手紙とお花をお渡しする活動です。 今月も,喜んでいただけましたね。 下:今月の児童朝会の様子です。全校遊びは,「縦割りグループ対抗ボール 送り」でした。ルールがシンプルなので,みんなに分かりやすく, 楽しく盛り上がることができました。 全校合唱「気球にのってどこまでも」を,みんなはもう覚えたかな? ![]() ![]() ![]() |
|